ちょっとした一言 | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

昨日の新人研修、

120名ほどの方々がいらっしゃいましたが、

皆さんとても熱心でした^^


何でもスタートの姿勢は大切☆

スタートがうまく切れたら、

その後の走りもきっとスムーズ。


あの目の輝きが、

ずっと失われずにいるといいなぁ~

なんて思いながら会場を後にして参りました♪



さて、友人・知人・家族・仕事関係等々、

日々色んな方々と会話することは多くありますが、

「ちょっとした一言」には力があるなぁと感じます。


さらにそれは、触れ合う時間が少ない相手ほど、

その力が増すのかもしれません。


例えばお店の店員さん。

ただコーヒーを運んでくるだけじゃなくて、

「熱いのでお気を付けください」

なんてそっと添えてくれるだけで、

何となく柔らかい気持ちになるものです。


先日、荷物の宅配便が届きました。

小さなダンボールでしたが、

受け取りの際、運んできてくれた方が、

「ちょっと重いですよ。

(手渡しながら)いいですか?離しますよ~」

と気遣ってくださいました。

(確かに見た目以上に重かった・・・)



ほんの一言添えるだけで、

相手の気分を良くすることがあります。


せっかくこれまでに

たくさんの言葉を身に着けてきたのだもの。

何かを言う時や、行動するとき、

ほんの一言、相手への思いやりを乗せた言葉を

プラスアルファして、

笑顔が見られるような環境づくりに役立てたいですね☆



ただ、ちょっとした一言にも二種類あって、

「思いやりの一言」は笑顔につながりますが、

「余計な一言」は笑顔を曇らせますから、

気をつけなきゃいけないですが・・・