1週間前のようす

 

 5月、玄関先に植えたペチュニア。

この春から夏にかけてよく咲いてくれました。


 でも、さすがに猛暑の中、30センチ程に伸びた茎は、茶色の部分も目立ち、花も少なくなり、そろそろ植え替え時かなとも思っていました。


 そんなとき、どこかで「切り戻し」の動画が目に入り、ダメ元でやってみようと、株の全体を7〜8センチ位に切り戻してみました。

それが8月の末頃。


 そして、2週間位してプランターを覗くと、小さな花芽がいくつもついています!


 花芽は次々と開き、今では買ってきた頃の苗のよう✨


 植物の再生の力をあらためて目の当たりにさせてもらっています。


 再生のエネルギーを得て、私の中の何かも芽生えてきているような…


 そんな9月です。


今日のペチュニア