庭の片隅の雑草(と思っていた草)が、オレンジピンクの小さくて可憐な花をつけていました。
 思わず写真に撮って、スマホカメラの機能から、名前を調べてみると、
 ヒメヒオウギという花のようです。
さらに
      ヒメヒオウギ ----- 南アフリカ原産 
         アヤメ科 の多年草(球根花) 
         フリージアの仲間
ということも分かりました。

もっと大きい花を咲かせる「ヒオウギ」というのもあって、「ヒメヒオウギ」はその小さい種類みたい。重なり合って扇を広げたように咲く姿からその名がつけられたんだって✨🪭

 今まで「雑草」とひとくくりにしていた名前の知らない草花。
「雑草という草はない」と牧野富太郎博士に怒られちゃいそうですけど…😓
ふと気になって名前を調べたことで、ぐっと身近な植物になってきました。

人でも物でも、名前を知ると、自分の中にしっかり印象づけられますよね。

 他にも少しずつ知りたくなりました。庭の草花たち。

ああ〜、でも草刈りもしないと😢
悩ましき5月なり🌿🌿🌿