13日のアイミュージアムサポーター活動 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

この日は、貝輪づくりとハニスタづくり

 

貝輪づくりは5組6人が挑戦

子供たちは途中から飽きちゃった感じでお母さん方がそのあと一生懸命やっていました。

取りあえずみんな貝輪ができました。

 

手伝って貝を割っちゃうのが嫌なんで、私はいつも通り手は出さず

子供たちをほめるだけです。

 

 

下は見本

プラスチック板(プラバン)に色を塗って切り取ったのを

オーブンで焼いてスタンドにしたもの

 

これは色を塗って切り取るだけで手間がかからないので

お手伝いはせずちょっとのぞいただけ。

 

出来たものを展示するので直ぐには持って帰れない

引き取りは来年とのことで

何割取に来るんだろ?

 

サポーターとしては、昔遊びで

けん玉・ベーゴマと他の独楽・そのほか色々

小3でけん玉が上手な女の子と独楽が上手な男の子が来ていました。

小学生を遊んでいると動きが違うから疲れます。

 

幼稚園の子供などは昔屋内ゲートボールだった歴史体験館の中を走り回って

親が帰ろうと言っても逃げ回ってなかなか帰ろうとしません。

 

歴史博物館としての役割は小さいんだろうけど、子供達には楽しい場所のようです。

 

アイミュージアムのリンクを貼っておきます。

市原歴史博物館

市原歴史博物館 交通アクセス