霊山その2 霊山山頂から |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

霊山山頂でお昼を食べたら蟻の戸渡りに向かった。

学問岩?

色々看板が有るのですが、謂れも書いていないからどうして名前を付けたのか分からない。

 

ここから蟻の戸渡に進む

ごつごつした岩で、左は切り立っています。

右も崖状にはなっているんだが、木が植わっているのと落ちても1m程度で止まりそうなんで

あまり怖さはない。

ちょっと露出オーバー気味なんで分かりづらいが

幅1mほどのごつごつした岩場を歩きます。

ここまでくると一安心

蟻の戸渡りから先に進んだ

看板がしっかりあるのだが、一番下の看板だけ文字が見えない状態

戻る道は一番下の所なんだが、文字を故意に消した感じにも見えるよね。

上に飛び出している岩が、五百羅漢に模したのだろう。

行の道に戻って、戻ります。

途中何人か登ってくる人とすれ違ったのだが、人に有ったのが最初の人で昼過ぎ

皆さん結構遅い時間に登ってきますね。

ここだと心配ないからなんだろう。

今回の回ったルートを青矢印でかいてみました。

2024年4月25日木曜日 9:42 JST
距離: 7.5 km
所要時間: 3 時間 3 分 57 秒
平均速度: 毎時 2.4 km
最小標高: 343 m
最大標高: 878 m
 

この日の歩数 15,145歩 11km でした。

 

霊山から裏磐梯の休暇村に向かいました。

休暇村ではこの日と次の日の夕食は、焼き牡蠣食べ放題だったんだけど

食べるのに夢中で写真はありません。

小粒だったけどおいしかったよ。

結局 他にも料理がたくさんあったんで、5個ぐらいしか食べなかった。

 

次の日に続く