市原歴史博物館プレオープン記念! 歴史のフィールド「姉崎古墳群」を歩くその1 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

市原市姉崎公民館に車を置き1.2kmほど離れた姉崎駅に向かった。

駅の傍に有った姉ヶ崎ダイコンのモニュメント

そしてこれは?

姉崎の『あね』と妙経寺の梵鐘の『ぼん』で『あねぼん』と名付けられた。『全国ゆるキャラアワード2009』で準グランプリ受賞

との事です。

駅でマップを貰い出発します。

コースは、時計回り

市街地を歩いて二子塚古墳へ

なんか看板が? 交通事故のタテカンとちょっと違っていた。

タテカンをアップしたら2008年ここで事件が有ったようです。

犯人が捕まっていないようでちょっと怖いな。

 

 

市街地から先に進みまだ貫通していない平成通りをあるきます。

まだまだ長閑な道を歩いて脇道に入ると姉崎双子塚古墳に到着

前は上にあがれて様に思うが、草が茂って上がれないね。

 

QRコードを読み取ると解説がスマホで読めるようになっています。

現場の立て看板より見やすいかも。

 

現地に行っても全体像が分からないのだが、GoogleMapだと前方後円墳だと分かりますね。

GoogleMap凄いです。

続く