那須岳その1 朝日岳へ |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。



峠の茶屋P~峰の茶屋跡~朝日岳~熊見曽根~隠居倉~三斗小屋温泉~峰の茶屋分岐
~沼ッ原分岐~姥ヶ平~姥が坂~峰の茶屋跡~峠の茶屋P

この日は那須の茶臼岳には行きません。

2018年10月18日 7:54 JST~13:50
距離: 11.3 km
所要時間: 5 時間 54 分 53 秒
平均速度: 毎時 1.9 km
最小標高: 1421 m
最大標高: 1883 m
累積標高(登り): 953 m
累積標高(下り): 964 m
25,000歩

那須ロープウェイの上に有る 峠の茶屋駐車場に到着
準備をして登り始める。
曇りのつもりだったが、幸いなことに晴れています。
1
駐車場を出発
風が冷たい
私たちは普通の格好だったが、中にはフリース姿の方もいます。
2
山の神の鳥居に到着
3



今日の無事を祈って、山の神様にご挨拶
5
紅葉がもう枯れたように見える。
終わりみたいでガッカリ
樹林帯を登って行くが最初は息が切れてキツイデス
11
樹林帯を抜けると石ゴロの道
この辺りまで来ると、体も上り坂に追いついて楽になってきた。
12
朝日岳側はいくらか紅葉
13
意外と早く峰の茶屋跡の避難小屋が見えてきた。
14

15
駐車場からここまで45分ほど
この日は風が無くて楽でした。
風が強いと峰の茶屋跡の所は、吹き飛ばされそうな風が抜けていくんですよ。
16
登ってきたのと反対側の下の方に那須岳避難小屋が見えます。
小屋の所に人が居る、小屋泊まりの方たちなんでしようかね。
17
茶臼岳の反対方面に向かって進みます。
この辺りはちょっぴり紅葉 そして下の方には温泉の湯気でしょうか!?
18
アップダウンは比較的少ないが、足元が狭く岩だらけの道を進む。
19
中々見晴らしが良い
20

21
しっかりした鎖がかかっており、安心
22
朝日の肩に到着
23
ベンチにザックを置いて朝日岳の山頂まで往復
24
ここからは、この日登ってきた道が良く見える
25

26
あっという間に山頂に到着
27
神戸から来たという方に、撮影をお願いしました。
つづく