静寂の秘境・尾ノ島渓流ツアー 2日目その3 奈良井宿と平手の泉 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

九蔵峠から奈良井宿に到着
駐車場から線路の下を通り反対側に抜ける。
1
結構雨が強かった。
そのせいなのか綺麗な町並みだが歩いている人は少なかった。
2
水場
3

4
昔風の商店
なんとなく懐かしい感じがする。
5

6

7
道幅も広くきれいに整備されている
昔からの建物も多いが、周囲に合わせて昔風に建てたものもあるような感じだ。
8

9

ここなんか古いものを残しながら整備したんだろうな。
10
高札場
11

12
この神社のところまで歩いてきて戻った。
13
行きに気が付かなかったこの屋根に乗っているのは何でしょうね
14

15
このあたりに本陣があったようですね。
16
婦人消防隊の看板
女性の消防意識が高いようですね。
17
バスの駐車場所の隣に
森林鉄道の車両が展示されています。
せっかくの車両がこの状態だともったいない気がした。
18
奈良井宿から最後の訪問地平手の泉に移動した。
駐車場所回動している途中公園に入ると、迫力のある岩 溶岩がここで止ったのでしょうか。
19
少しあるくと、平手の泉です。
20
不思議な色をした水をたたえていた。
場所により少しづつ色が変わって見えて素晴らしい。
21
水は透明度が高く、底の方までよく見える。
22
脇にあった博物館
23
博物館の中には入らなかったけど敷地内を通る
敷石住居だそうです。
こんなところで屋根をかけて生活していたんだろうか。
そういえが、この時代の人は横にならず、お尻を着いて膝を抱えてしゃがんだ状態で寝ていたという話を
思い出した。
24
二日間のバスツアー雨にたたられたんだけど結構いい場所に行けたと思う。
帰る途中諏訪のサービスエリアで休憩を取るかと思ったんだけどパスして、八ヶ岳PAまで行っちゃったのがちょっと残念。
バスの車窓からの諏訪湖です。
25

 おわり