ハイキングクラブ |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

昨日、いちはら市民大学の健康コースの終了者でハイキングクラブを立ち上げることになり
イチハラ保健センターに集合した。

役員や今後一年間の行事を決めたんだが、
その中で、私は行事の企画を担当することになり
みなさんと一年間の行事予定を決めた。
初年度は、市原市で設定しているウォーキングコースを歩くことにした。


会議が終わったあと、そばに有る更科公園でお弁当を食べたあとに国分尼寺跡まで歩きましょうということで、
更科公園をお昼を食べた。
1
会長が鳥の餌にしようとして食パンを購入したのを分けてもらい、皆さん鳥にやっていました。
寄ってきたのは、オオバンがほとんど
やはり野生なんで遠くに飛ばずに近くに落ちたパンくずは取りに来なかったんだけど
その分は池の鯉が食べて水が汚れることはなかった。
2

3
桜も少し咲き始めています。
4

5
市道一号線経由で国分尼寺跡に向かう
6
到着した。
うっかり忘れていたが、この日は月曜日
市の施設は休館日だった。
ここも閉まっていて入れなかった。
行く場所を失敗したなしょぼん
7
脇の柵越しに回廊を見て帰路についた。
この近くに住んでいる会員の女性は、近すぎてここは初めて来たって行ってたよ。
まあ、そんなもんなんだろうな。にひひ
8
市役所の脇を通って戻る。
9

10
途中、飾り雛の飾ってある場所に寄り道
お茶を頂いて戻りました。
11
ただゆっくり歩いても1時間ほどかなと思ってたんだけど、なんだかんだで2時間ほどかかってしまった。
来月から定例のウォーキングが始まる。
10kmほど歩くコースを予定しているので、時間がかかりすぎては困るから
少し早く歩くように厳しくしないといけないかも。