そうめん |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

麺 さっきテレビの音を聞いていたら、半田そうめんは
普通のそうめんより太いと言っていた。

確か、そうめんが太くなったら冷や麦になるんじゃなかったっけはてなマーク

それで、ちょっと調べました。

JAS規格で乾麺の基準として、手延素麺以外は

手延素麺以外は、長径1.7mm以上でうどん

長径を1.3mm以上1.7mm未満で冷や麦または、細うどん

長径を1.3mm未満で素麺

また、手延では長径が1.7mm以上の丸棒状に成形したものは、うどん
長径1.7mm未満の丸棒状に成形したものは手延冷や麦・手延素麺と記載することができる。
とのことだ。

徳島の半田そうめんは、素麺の1.3mm以下というものに対して、0.1~0.3mm太く
28番手というものだそうだ。
半田そうめんは、手延のため1.6mm有っても素麺となるようだ。
冷や麦より素麺のほうが高級そうに聞こえるのかな!?

太さの違いだけって知っている人間にとっては知らないで半田そうめんを食べると
冷や麦じゃん叫びって、感じるかもしれないな。
半田そうめん、食べた記憶が無いから今度食べてみようかなラーメン

うどん、冷や麦、素麺 どれも美味しいが、口触りの違いが有りますね。
素麺の暖かい、にゅうめんも私は大好きです。
ところで、冷や麦の暖かいのは何ていうのでしょうかはてなマーク






検索したら、熱麦(あつむぎ)って言うそうですよ。