調理実習 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

7月28日 市民大学講座で「お手軽健康料理」~おいしい・ヘルシー~
実習が有りました。
市の保健センターに調理実習室があるとは知らなかった。

管理栄養士さんから 主食はグーの量・副食はパーに載る量のグーパー食生活の解説
1
先ずはしっかり手洗い
2
メニューは
鶏胸肉と野菜のレモンアン
トマトとオクラの中華和え
そして豆腐とわかめの味噌汁
3
6チームで油であげる中華鍋がひとつで、上げるのに時間がかかってしまった。
皿を出したり上げるために移動したりで人が錯綜
多いところだと、1チーム6人で手待ちの人や最初からやる気のない人が突っ立っていたりで
この半分くらいの人数だったら楽だったかな。
4
出来た料理です。
レシピだと味噌汁の塩分1.1gとのことだったが、指導の方の言うとおりの量でやって一チームを除き塩分0.6g
やはり味噌汁はまずかった。
だしの量を増やせばもう少し飲みやすかったようですけど、やはり夏は塩分がほしいですね。
5
普段やらない作業
たいへんでした。