雪の五色沼その1 るり沼まで |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

2月6日朝6時ごろ家を出たんだけど、その時には星が輝いている良い天気だったんで結構期待して家を出た。

東関東自動車道で成田方面に向かい、そちらから常磐道をいわきまで
そして磐越で猪苗代方面に向う。
郡山近くまでは、晴れの天気だったのでこ気分ウキウキだったんだけど

常磐熱海の近くまで来ると、たまに雨がポツポツフロントガラスに当たるようになり
虹がかかっているのが見え始めた。
太くてクッキリだ。虹
1
助手席から撮ってもらったんだけど、なかなか端から端までは入らない
こんな虹が見えなくなったと思ったら、その先でも新たに虹が見えた。
まあ、虹が一本・二本と別にあるわけじゃないのだろうが感覚としては二本有るように感じた。
2

3
ちょっと画質が悪く無料だと3MBまで下アップ出来ないからこの程度にGIFアニメを切り短くした。
グーグルからリンクするともっと長いのを貼り付けられるんだけど、スマホだとどうも見えないようなんで最近はリンク貼り付けは止めました。
4
猪苗代磐梯高原で高速を降りた。
この辺りは結構雪があるね。
5
五色沼の毘沙門沼側はどうも車が入れないようなので、柳沼側の裏磐梯物産館の駐車場に入った。
物産館の屋根だよ。
雪が垂れさがって落ちそうだ。
6
物産館自体はお休みだけど、トイレとその前の空きスペースは解放されているからスノーシューの準備や歩いた後の休憩はできるようになっていた。

物産館側から柳沼方面は赤いポールの間から降りられるようになっており、覗いてみると
踏み跡も結構あり雪も固まっていそうだ。
7
柳沼側にちょっと降りて駐車場を撮影

早めに車の中で昼食を摂っていたら、隣に車が入って来てスノーシューを履いて歩き始めた。
それまで歩くのを躊躇していた、伊那妻さんも急に歩く方に気持ちが傾いたみたいでスノーシューを借りに行った。
8
スノーシューを借りて戻り、早速歩く準備
前のとやり方がちょっと違うので少し戸惑った。
休暇村で借りたんだけど、スノーポール適当に持ってきたらぐるぐる回って閉まらないから長さ調節で着ないものだった。
寒い中苦労するのも面倒なのと、呼びに古いスキー用のストックを1セット持っていたからそれを使用した。
借りるときはその場できちんと確認しないと駄目ですねしょぼん
9

柳沼をバックに記念撮影
ここは、スノーシューツアーで人気のようだが私の見た案内では柳沼からるり沼か弁天沼で引き返すようなんで、ここなら夏道で何回も来ている所だし周りもだいたいどのへんか分かるから迷うこともないだろうと思い個人で歩くことにした。

メインは次の日のイエローフォールツアーだよ。
10

11
沼にはだいぶ雪で覆われている。
12
こののスノーシューツアーも毎日あるようで雪が踏み固まっていてスノーシューだと非常に歩きやすい。
ツボ足で歩いた後も有るけど、15センチ位しかもぐっていない。
長靴で写真撮影している人も見かけたから、そんなに歩くのは難しい場所じゃないです。
13
雪がパラパラしている。
気温が高いせいか雪が体にくっつきます。
14

15
五色沼が雪に覆われて沼全体が小さく感じますね。
16
雪と水の境は、雪が切り立っているわけじゃなく雪が水に沈んで色が濃くなっている場所
17

18
水鳥は元気だ
19

20
これは青沼かな
21
るり沼の標識が有ったのでそちらに入る。
22
これがるり沼
晴れていると正面に磐梯山が見える所
こんな感じで遠くは全く見えません
23
真正面に磐梯山が見えるかな~
見えないよねにひひ
00

先に進む
24

25
ちょっと歩いただけで、汗ばんできている。
雪がちらつき周りの景色があまり見えないのが残念

つづく