駅からハイキング 佐倉その2 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

麻賀多神社に到着
野球少年の初もうででしょうかはてなマーク
子供が沢山中に入って行っています。
1
佐倉城址に向かって歩きます。
2
佐倉城址はこういう解説文だけで建物などは全くない
3

コンクリート製の複製みたいなのが無くてさっぱりしていて、良いです。
4

5
本丸跡に向かう場所には、こちらの像がある。
6
今回の駅ハイでは、本丸跡に向かわず歴博に向かうコースでした。
7
国立の歴史民俗博物館
8
立派な建物です。
せっかくここに来たから市原で出土した稲荷台1号墳出土の王賜銘鉄剣を見ようかと思ったんだが、
古代の展示場所改修中で見られないというので入るのをやめて先に進んだ。
 
9
姥ヶ池
カチカチに凍っていた。
10

11
先に十三階段!! 階段だけで先に何もない。
十二階段で佐倉連隊の訓練場所のようだったようですね。
今だったら、なんか簡単に壊せそうですが、壊すきっかけを失ったのかな。
12

13
右の幹の根元は、象のようなサイのようなものに見えませんか。
14
霜柱が長い
我が家の辺りと長さが違いました。
15

16
昔ながらの狭い通りに入って行く
17

18
ぐるっと回って麻賀多神社の裏手に戻ってきました。
19

つづく