久留里の酢 福籠(ふくろう) |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

甘く美味しい 久留里の酢 福籠(ふくろう)

ここ何年か贔屓にしてきました。

購入していたのは、木更津東インターチェンジを降りた近くに有る

味楽囲(みらい)という名のJAのお店で買っていた。

昨年の暮れに買いに行って見ると、商品が無い

他にも何人か買いに来ていたのですが、お店の人は言葉を濁していずれ入ってくるが時期は未定だとの事で有った。


年が明けて買いに行ったがやはり無い。

表示も特に無かった。

今シーズンは仕込みに失敗したのか、それとも病気かなしょぼん

なんて心配していた。


恵那爺の里山歩き

先日、ネットでなにか出ていないか検索をした。

そしたら何とドクロナント!!

県のサイトに、福籠も掲載されてんじゃないかプンプンドンッ


食品の自主回収情報

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/date/recall/recall_top.html


自主回収の理由 甘味料(サッカリンナトリウム)の表示欠落 だそうです。


サッカリンだって~ って事で調べたら

サッカリン自体は、昔は発ガン性が有るって事だったが今はその心配が無いと分かって食品添加物としてきちんと許可されているとの事である。


伊那妻さんなんかは、サッカリン食べたくないと言っているが

私は無害ならこのまま使おうと思っています。

まだ一升瓶半分残っているものにひひ


どうも、購入先の味楽囲は自主回収を隠しているような気がする。

最近の自動車会社の例のように、今は隠す事自体が悪い事という風に考え方が変わっているのが気が付かないようだ。

隠すという事は他でも具合が悪い事は知らん顔する体質が有るといわれても致し方ないですね。

私的に今は、久留里の酢 福籠 自体より 

JAのお店 味楽囲 さんの方が信用できない気がしています。


伊那妻さんは、房州を含めて木更津から先に行った時にはこのお店によるのを楽しみにしていたのだがビックリマーク

それもわざわざ遠回りでも行ってたけど、これからはどうなるのかなはてなマーク 


最近は観光バスも停まる人気のお店になってきたのに

残念です。