武甲山 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

写真がかすんだ様になっているのですが、こちら側が石灰採集をしている崩れた側

橋立鍾乳洞と真反対側から登りました。

石灰工場の所までは立派な道路を走る。

最後の工場を過ぎると、とたんに狭く 少しの間は砂利道になっている。

このルートが、 武甲山御嶽神社表参道コースへのルートなんですね。


良く見えないが、山肌をばっさり削った痕がある。

千葉県の上総安房地区にはたくさんこんな感じの山があるんですヨしょぼん

武甲山御嶽山の鳥居の所に車を止める。

鳥居の中に一度車を止めたのですが、ハチ蜂がすごくてハチ結局外へ止めた。

鳥居の先を少し歩くと渓流釣り場の養殖場みたいな所にシュウカイドウがきれいに咲いていた。

その先には滝が有った。滝のところに梯子がかけてあるのが見えたんで、二人して「なんだ、上がれるんだったら川沿いに来ればよかった」と、ちょっと後悔ガーン




上が不動の滝川沿いの道の割にはあまり涼しく感じない。

若干腐った木の橋、歩きにくいです。足あと

このような木橋が二箇所あります。

濡れていると滑りそうで怖いな!!                          









このあたりが15丁目のようだはてなマーク (頂上は52丁目どう言う割り当てか良く判らなかった叫びNEW


木のホコラの所の葉っぱに光が当たってなんとなく綺麗だった音譜
暑いのと、足場は悪くないのですが急坂がヅーット続いているためなのか叫びガーン伊那妻さんがバテバテガックリ

いつもの倍くらい休憩をとりながら登る。
下の写真だとあと60分と書いてあるが、少し離れた所の表示では50分(ガイドブックには60分はかからないと書いて有ったね)

今回は見事に60分かかりました。

 

たった一輪ですが、フシグロセンノウが咲いていた。

結構暗い所にニコニコ

一般コースと階段コース

ヤッパシ階段コースに行ってしまった。


御嶽神社の左側を回りこんで第一展望台へ

急な階段を登った辺りから人がたくさん

展望台もいっぱいです。満

第一展望台の真下辺りが石灰採掘している場所なのですが

写真に上手く撮れなかった。




神社の下が結構大きな広場になっていたので、そこで昼食

伊那妻さんは食事は出来るみたいなので一安心OK

下りは普段どおりのペースで下りることができた。

やはり夏に登る山じゃないですね!

でも、秩父鉄道のイベントで200人くらいの人が来たようですが目

今回登った表参道側からの上り下りの人は、ほとんどいなかったので歩きやすくて助かりました。






武甲山御嶽神社表参道コース

9:55 鳥居

10:25 不動の滝

11:05 三十二丁目 杉の大木

11:35 コース分岐

12:00 山頂

13:40 入口鳥居

3時間45