森の妖精ヒメホタル |  フウのふぉと散歩

 フウのふぉと散歩

 京都を中心にカメラ片手に気ままなお写ん歩を楽しんでいます

毎年楽しみにしている事があります。

それは「蛍」

地方によってその時期は違いますが

私が見に出かける場所はヒメホタルが5月下旬頃

そして6月に入るとゲンジボタルとなります。

 

コロナ前までは千里緑地のヒメホタルをメインで楽しんでいましたが

コロナ禍で住宅地にある事もあり、発光時間は道路の通行止めと言う措置がされていました。

今年は3年ぶりにそれが解除されましたが、年々人が増えていましたので今年もそちらはパス

別の場所の妖精に会いに行ってまいりました。

ここのヒメボタルは深夜族で23時頃から発光し始めるので

普通の蛍撮影のように明るい間にピントを合わせることが出来ないのが難点です。

目が慣れるまでは本当に真っ暗なので、こんばんは~と挨拶してもお顔は殆ど分かりません^^;

会う人も殆どいないので、人がいると少し安心したり^^;

 

背景の選択がちょっと微妙なものもありますが

森のイルミネーションとも言われるヒメホタルの世界へどうぞ~

 

(5月27日・28日撮影)