納戸が水浸し(+_+) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

ある朝

納戸に入ると

7~80㎝四方の床が濡れているびっくり

 

20ℓのポリタンク二つに水を入れて保管してあるのですが

横に置いているペットボトルの箱もビショビショに濡れているガーン

箱を3段に積み上げているから

もしかして一番下の箱が破裂してしまったのか!?!?

 

恐る恐る箱と中のボトルを確認しました

濡れてるけど漏れてる形跡はなし!!

 

それではポリタンクから漏れたのか!?

 

蛇口状になってるフタが緩んでいたので

そこから漏れたのか!?!?

 

身体がだるいなぁ‥

なんて言ってる余裕はありませんでした

 

とりえずポリタンク二つを

両手に持ってベランダに走りました💨

火事場のくそ力ってヤツですね💦

 

運んでる最中にポタッポタッと垂れているではありませんか~!!

 

ポタポタでよかった~~!!

一気に流れ出たら

階下に沁みてしまうかもしれません

そうなったら大迷惑!!

(しかも賠償せなあかん‥😢)

 

 

ベランダでじっくりと確認します

災害時キッチンで手を洗えるように

コックのついているのを買っていましたよ

 

とてもしっかりしているものなので2000円近くした記憶が‥

それが数年でダメになるとは‥

 

 

 

 

 

 

スマホを向けている間にも

どんどん漏れ出す水‥

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はポタッポタッと出てたのに

見る見るうちにポタポタに変わりました

はぁ~、早く気が付いてよかった~!!

 

洗面所のティッシュが切れたので

納戸に取りに行って気が付いたのでした

もしティッシュが切れなかったら‥

そう考えるだけで冷や汗が出ます

 

 

 

 

 

 

どこから漏れ出してるのかと

タンクの底を見ると

細かなヒビがたくさんついてました

水がポタポタ漏れていたのは多分二カ所

これから穴が広がりそうなヒビが何か所も‥

いや~、危なかった~!!

本当にこの程度で気が付いてよかった!!

 

 

 

 

 

このポリタンク二つ分の水は

自宅避難の時の生活水に使うものでした

 

ペットボトルの水とは別に用意していたのですが

タンクがこんな風になるのでは

うちのような集合住宅では家の中に置いておくのは

少し心配になります

 

だからと言って陽の当たるベランダに置いておくのも心配だし‥

 

どうすれば良いのでしょうね??

 

防水パンみたいなのが手頃価格で売ってるといいのだけどな~

 

 

You Tube では防災関係の動画もたくさんあるので

質問してみるといいのかな??

答えてもらえるのかな??

 

ヘンなこと聞くのも恥ずかしいし‥

悩みますね

 

 

 

 

近くのホームセンターに見に行きました

20ℓはさすがに重くて流し台に持ち上げるのも一苦労なので

小さめのタンクが良いと思ったら

12リットルのがありました🙌

ただ思ったより安くて

本体も今までのよりはるかに薄い感じです

あんなに分厚くても5年ほどでひび割れするのなら

薄くて安いのはちょっと抵抗あります

さぁて、どうしたものやら‥

 

最近千葉県も地震が多いので

備えておきたいんですよね

 

万全に備えていたら

きっと地震は来ない!!!

と思ってる私です