土砂災害警報(*_*) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

台風2号が近付いてきていた6/3の夜中

スマホとタブレットがいきなり鳴り始め‥

 

初めての土砂災害警報でした

 

緊急地震速報のようなドキッとする音ではなく

可愛いオルゴール系の音だったけど

何しろ熟睡中だったので

ビクッとして飛び起きた

 

しかも落ち着いてよく見ると

利根川を挟んだ

お隣の県だった

 

翌日のニュースで

かなり冠水してたのが見えて

ビックリでしたけど‥

 

我が地方では

駅に向かう道路が陥没してた

 

三日間工事してて

駅までのバスが90分かかったとか‥

歩くのの何倍もかかるなんて‥ねぇ!!

 

 

 

台風が来る前の金曜日あたりから

頭痛とめまいが始まり

月曜日まで丸三日寝込んでました

 

本当にお天気に左右されます‥

 

今は気象病と言うらしいですね

 

昔はそんな言葉もなく

自律神経やら

不定愁訴やら

時には更年期とか言われ

まるでわがまま病、怠け病のように言われていました

 

本当に頭痛持ちはツラかった‥

 

お天気下り坂の時に古傷が痛むのと同じだと言われたけど

ほんと!?!?

加齢ってことやん??

 

 

私の場合は

以前脳のMRIで

太い血管が脳幹に近いので

気圧が下がって血管が膨らむと

脳幹に触れて痛みが生じる、と言われたけど

自分ではどうしようもないです‥

 

頭痛が起きそうなときに早めにお薬を飲んで

痛くならないようにするのが一番の対処法なのだそう‥

 

頭痛薬は痛くなってから飲んでも遅いみたいです

 

これから梅雨‥真夏‥

そして台風‥

お彼岸まで嫌いな季節が続きます‥

 

お天気に左右される皆様

なんとか乗り切りましょうぞ!!