若者には伝わらない昭和の言葉 (-""-) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

昨日は

クリーンデー

敷地内の大掃除です

 

多少の草むしりと

枯葉掃除

外灯の拭き掃除

エレベーター室や階段のすす払い‥

 

今までは年に数回ありましたが

コロナになってからは

年に一度になりました

 

なのでご近所さんなのに

超久しぶりに会う人ばっかりニヤリ

 

草むしりをしている手は止まり

口ばかり動く始末です💦

 

女にとっておしゃべりは

何よりのストレス解消なのでしょうね~

 

そんな時ある人の娘さんが急用だと言って

お母さんを呼びに来ました

入れ替わりで娘さんが手伝ってくれました

若い女の子との話なんてめったに出来ないので

おばさん、おバーサン、話しかける話しかける!!

女の子、おばさんズの扱いに慣れてて(?)

話が弾む弾む爆  笑

 

どうしてそんな話になったのかはわからないのですが‥

 

DVD や動画で一時停止したいときに

巻き戻しても行きすぎてなかなかちょうど良いところで止まらない

良い方法はないのかねぇ?

みたいな話になったのですが

 

女の子、キョトンとした顔をしているので

何が伝わらないのかと思ったら

 

巻き戻しがわからないのだそうで!!

話の流れでなんとなくはわかったらしいのですが‥💦

 

 

帰ってからテレビのリモコン見てわかりました

今は『早戻し』と言うんですねぇ~!!

 

昭和生まれのおばさんズはアップデート出来てませんよ!!

 

まさかまさかの死語だったとは!!

 

そのついでに

こんなの知ってる? と娘さんに

フロッピーのこと尋ねてみましたよ

 

答えはもちろん Non! でした

 

 

私の年齢では当たり前のことが

どんどん伝わらなくなっていきます

 

ちなみにUSBは知ってましたよ

 

 

そのうちクイズ番組にでもなるのではないでしょうかねぇ??

これは何でしょうか~?? ってね

 

 

 

 

 

そういえば私の子育て中のころ

差別用語だから使ってはならないと言って

無くなった ちびくろサンボ

 

知ってる~? と聞いたら

その話を知らない

それどころか初めて聞きました

と言ってましたよ

 

どんな話? と聞くので

トラに追いかけられたサンボが木の周りを走っているうちに

トラが溶けてバターになった話

と言ったら

何も答えてくれませんでした・・・・

 

現代っ子にはウケない話らしいです

 

 

帰ってからちびくろサンボを検索したら‥

全然違ってました💦💦

 

トラ同士が追いかけっこをしてました

サンボがトラより早く走れるわけないですよね‥