一回の手抜きで…(T_T) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

主人が入院する日…

なんとなく時間に追われ

朝の多肉チェックがおろそかになっていたみたいです

 

入院手続きを済ませて家に帰ってきてから

ゆっくり多肉を見に行くと…

可愛いストロベリーアイスがこんなことになっていましたびっくり

 

朝には異変に気が付かなかった…

おかしい? と思うような大きな変化はなかったはず…

ヘンになり始めてたのかもしれないけど

気が付かない程度だった…

たった半日で一目でわかるほどひどくなったようです

 

 

 

 

 

 

せめて残っている半分だけでも

助けなければ!!

そう思いピンセットで引っ張ったけど

根っこはしっかりしています

なかなか抜けなかった!!

そして葉っぱに当たっても落ちない

こんなにジュクジュクなのになんで!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱがジュレた時の対処

茎を調べて黒くなっているところを全部切り取る!!

 

①の葉っぱを取ったところの茎はピンク色できれい 

②が黒くなっているのでここで切る

 

 

 

 

 

 

 

 

切って見たけど茎はピンク色ですっごくきれい!!

私が心配した茎の黒くなっているところは

茎の皮だったようです

切る必要はなかったのかなぁ…

悪いところなのか、自然の色なのか

その区別がつかないのが初心者の初心者たるゆえん…かなしー汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元の場所にすぐに戻すのは心配だったので

ティッシュを詰めたビニールポットに置いてみました

気のせいか葉っぱが黄色くなってる気がする…

写真のせい…だと思いたい

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くに植えていたもう一つのストロベリーアイスも

よく見ると色が…ヘン!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけでもらったルビーネックレスの先っぽも…変色!?

エゲリアの葉の色は…どう?

心配ないですか!?!?

エゲリア、めっちゃ可愛い色なので枯れて欲しくないです!!

ひとつが黄色くなったら伝染するのかなぁ??

プランターにまとめ植えは良くないのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるので2個目も抜いて

黄色い葉っぱを取って

茎チェックしました

茎はキレイなんですよ

なんでこんなに葉っぱが黄色くなったのか…

わから~んえーん

 

 

 

 

 

 

 

ストロベリーアイス2個並べました

可愛いよなぁ~

枯れないで、お願いお願い

もぎった葉っぱでジュクジュクしてないのは

すぐに捨てずにとりあえず様子見…

 

 

 

 

 

 

 

朝のチェックで見落としてたとしても

まだそれほどひどい状態ではなかったはず…

 

それが半日でここまでひどい状態になってしまうことにビックリです

 

 

多肉って少しずつ調子が悪くなるのではなく

突然もうダメ…って感じで

バラバラやジュクジュクになります

面白いような悲しいような…

いやいや、面白がってる場合じゃない!!

悲しむのだー!!

そして学習するのだーー!!

 

こうなる前段階で見つけられるようになりたい!!

 

今は残っている子の復活を祈るのみ!!

 

 

 

 

 

**

 

入院中の主人…

37度台の発熱が続いているようです

予定通り退院できるのかな?

 

まだコロナワクチン接種してないので

再手術との間に受けられるのか、

それとも今は受けないほうが良いのか、

受けるとして手術日を外して3週間間隔で予約できるのか…

 

手術日が決まらないことには予約もできません

 

普段なら考えないでいいことがあります

面会できないこともそう…

 

ふぅ…

早く収まってほしいわ!!