G 対策 (-.-) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

テレビで動画が見られるようになってから

かなりの頻度で動画を見ています

 

自動再生にしていると

『コレを置くだけで G の姿を見なくなった!!』

という動画が流れていました

 

えっ!?

ほんとなの!?!?

巻き戻し、巻き戻し!!

最初から見るべし!!

 

 

わが家、居室で G を見ることはないのですが

1階のエレベーターホールやスロープを夜な夜な歩き回っているらしく

息子①の帰りが遅いときに

外でよく見かけると言ってました

 

G って外から侵入してきて

住み着いてしまうことが大半だと以前聞いていたので

せっかく室内にいないのに (いないと思ってる!!)

なんとしても侵入を食い止めたいと思っておりました

 

そんな時にこの動画を見たのですから

試さないわけないやーん!!

ねぇ!!

 

しかも

アマゾンで調べてみるとめっちゃ安い!!

すぐに試してみることにしました

 

 

アマゾンで買ったのはクローブホールです

お料理用のは粉になって高いのですが

ホールは安いので効き目がなくても大丈夫ぃ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

不織布かガーゼのお茶のパックに入れて

の侵入しそうな所や通路に置いておくだけで

臭いを嫌がって

出て行ってくれるのだそうですよ

出ていくと言うことは死骸も見ないで済む!!

ウソか誠か…

わからないけどとりあえずやってみよ~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋を開けてにおいを嗅いでみた!!

うわぁーーー!!

強烈ーーー!!

G も逃げ出すのは納得~!!

これを部屋のあちこちに置いたらどうなるのかなぁ??

多少の不安が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティースプーン1~2杯を袋に入れて…

近くで嗅いだら強烈だけど

少し離れるとほとんど気になりません

 

 

 

 

 

 

 

 

10個作りました

つもりが11個あった笑い泣き

少しだけ残しても仕方ないので

全部使ってあと数個作りました

これをマスキングテープで玄関、お台所、部屋の換気口、

そしてエアコンの室外機にくっつけました ←コレ大事!!

 

 

 

 

 

 

 

翌日見たら

マスキングテープがはがれて

全部落ちてたびっくり

なので麻ひもでくくって

この紐をマスキングテープで止めることにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巾着形になると可愛い音譜

もし効き目があって来年も使うことになったら

可愛い生地でサシェを作ろうかな~なんてちょっとだけ思う

多分思うだけ…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

うちのようなマンションの場合

外から入ってくる確率の高いところは

室外機のホースらしいので

室外機には2個ずつ付けました

 

特に今南側のベランダには多肉が置いてあるので

Gが潜みやすそうだし…

 

部屋の換気口、

トイレの換気口にも置いたよ

お台所では冷蔵庫回りと流し台の下に念入りに!!

 

息子①がエレベーターの中でも見たことがあると言ってたので

玄関のドア横にも付けました

玄関から堂々と入って来られるのってすごくイヤ!!

 

 

これだけ付けてたら

侵入してこないでしょう!!

本当にクローブの臭いがイヤなんだったら!!

 

もともと部屋では見たことはないので

効き目があるかどうかはわからないけど

これで安心が買えるなら安いものです

 

 

ただ…

すでに部屋にいるかもしれない G

出て行きたいのに出られない状態になったら…

と考えると

ギョエ~~~なのでありますが…