キジヒナっ子の災難 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

私の足元から飛び出て来たキジのヒナっ子…

10メートルほど飛んだかな?

降りたところから走って逃げて行きました

ママンのいるネギ畑とは

 

反対方向に…

見逃さないようにしっかり行先を見届けましたよ~目

 

 

キジの走り方って猪突猛進!?

畑のネットに阻まれてここで止まりました

よけて走るとかは念頭にないみたいですにひひ

 

あらまぁ、よく見ると二羽いるではありませんか!!

足元から出て来たのは一羽だけだったので

一羽はもとからここにいたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い尾っぽが可愛いこと!!

顔だってあどけないけど

本人は一人前と思っているのでしょうかね~

ネットに沿って行ったり来たり…

ママから離れて冒険です

 

 

 

 

 

 

 

ネットの向こうに行きたいのかな?

網目に顔を突っ込んでいるけど

引っかかったら大変なことになるよ

ネットに沿って曲がったら向こうに行けるのだけど

そこまでは頭が回らない!?

前しか見えてないのよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、一羽が飛んだ!!

どこに行くの??

もう一羽は!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一羽は飛ばなくて…飛べなくて??

支柱のネットがたわんだところに走って行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執拗にネットの向こうに行こうとしてます

ここで引っかかったら大変なことになるよ

この支柱2本の間を行ったり来たり…

パニックになってるよう

 

 

 

 

 

 

 

え~~!?!?

とうとうこんなことに!!

狭いところに挟まってしまったん??

大丈夫なのかしらん??

 

 

 

 

 

 

 

この子がパニックになったのは

こんな理由…

お散歩人が来たんです

ネットに沿ってほんの1メートルぐらいのところを歩いていきました

 

すぐ近くを歩いてる人は怖かっただろうなぁ…

私は15メートルぐらい離れて見ていたのだけど

それも怖かったのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットに挟まっているのなら大変!!

助けに行くべき!?!?

そう思いながら見てみると

座り込んでる姿が見えました

少し落ち着いたのか

腰を抜かしたのか…

ヘンなところに挟まってケガをしなくて良かった~!!

とりあえず巨大怪獣オバゴンは近寄るべからず!! 

近付いてたら心臓発作起こすわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの子はまだ飛べないみたいだし

どうするんだろう??

そう思っていたらママンがやってきました

まっすぐヒナっ子の方に向かっています

離れたところから見ていたのですね

私以上にドキドキひやひやしていたことでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにUターンしてきました

走ることなくすたすたと歩いている感じ…

キジにしたら珍しく胸を張って歩いています

ヒナっ子はどうしたの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとおチビさんも一緒に歩いていましたよ

良かったよかった!!

ちゃんとおうちに帰って行きました

怖かったねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

ヒナっ子が草むらに入るのを見届けてから

ママンも入って行きました

無事に戻れて良かった!

飛んで行った一羽はどうしたのかな??

飛べるからあまり心配してなかったのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ飛べない鳥にとって

歩いている人間は(&立ち止まって見ている人間も?)

怖かったでしょうね~

 

早くパパママのように逃げ足が速くなれるといいね

地面には猫やヘビなど敵はいっぱいだし

ここには狸もいるし

ここまで育ってたらもう大丈夫なのかな??

 

 

もう少し早くママの後ろをくっついて歩いているおチビさんの行列を見たかったけど

贅沢言ってはいけないですね