ティッピー | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

先日、ジュクっとなった葉っぱを取って

茎をきれいにしてから

元の場所に戻したティッピー

 

土を替えなくてもいいのかな~? と思いながら

替えずにそのまま植えました

鉢なら替えやすいけどプランターだから悩んでしまいました

 

この可愛い姿で復活してくれると思ってた

 

 

 

 

 

 

 

復活してくれると思っていたのに…

復活してほしかったのに…

ヒョイと持ち上げて茎を見てみたら…

真っ黒~~~

触るとブヨブヨ

 

土を替えなかったのがいけなかったのか

それとも

黒いところをきれいに取り除けてなかったのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱをもぎって見たけど

付け根まで黒くなってて…

葉挿しできるか不安…

 

どんどん葉っぱを取ったけど

茎は黒い…

きれいな色の茎が出て来ない…

 

この間切ったときに

葉っぱを全部取っておけばよかったのかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番中央の葉っぱ数枚のところまできて

やっときれいな茎が見えました

もう多肉の形してない…

 

 

 

 

 

 

 

もぎった葉っぱは

一応葉挿しにしてみました

 

その後も強風の日が続いたせいか

黄砂のせいか

葉っぱが茶色く変色しかかって…

 

1枚でも芽が出てきてくれるといいのだけど…

どうかなぁ…

 

 

冬の寒さにやられないように

すっごく気を付けていたのですが

春になって日差しがきつくなっても

急に気温が上がっても

特別心配しませんでした

多肉の成長にはいいことなのだと思っていたから…

 

急激な気温上昇は要注意なんですね

 

初めての春…

 

失敗しながら覚えていくのだとは思っているけど

やっぱり枯れると悲しくなります