春は駆け足で… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

今年の桜は早々に咲いて

あっという間に散ってしまいました

春の嵐の残酷なことよ…

 

コロナのせいで

昨年に続き

ご近所で桜を堪能

 

ゴミステーションの桜も春の嵐ですぐに散ってしまいました

桜吹雪は儚いけれど美しい

帰ってきたら

頭に花弁が乗ってて

そんなことが楽しいのに

一緒に笑ってくれる家族は…出かけていない汗

(後ろは昨年バッサリ切られたケヤキ、細い枝が密になって出て来ました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お灸に通う道も桜のトンネルがきれいでした

運転しながらでは撮れないので

途中のスーパーに止めて歩いてみました

歩道からでは桜のトンネルにはならないですね

 

 

 

 

 

 

 

団地には桜並木が多いですよね!! (関東だけかな?)

松戸の常盤平はチョー有名

桜の季節は大渋滞ガーン

ここはこじんまりしているので

車の渋滞もありません

 

 

 

 

 

 

白く見える花は

老木なのだそうですね

ピンクの花は若い木しか咲かせられないらしい…

あぁ、儚いなぁ…儚いなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

スズメのいたずら

お花をちぎって根元から密を吸ったんですね

次回はカメラを持ってこようかな…

ラッパスズメは可愛いものね

だけどさすがによそ様の団地でカメラ散歩はできませんよね

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間後…

あちゃーーー

桜吹雪が見られるかと思っていたのに

しっかり葉桜

一週間でこの変化…

早すぎませんか~???

 

 

 

 

 

 

 

 

桜を皮切りに次々と花が咲きます

 

手入れの行き届いた花壇より

隙間から生えてくるお花が可愛い

生命力を感じます

 

ハナニラ??

毎年咲いていたスイセンは咲かなかった…

 

 

 

 

 

 

 

雪柳??

遠目でも真っ白ですっごくきれいです

ただ今年は本当に風がきつくて

花が枯れたわけではないのに茶色く変色していました

うちの多肉の色がヘンになったのも

やっぱり風のせいなのかも…

 

 

 

 

 

なんだろ??

スズランかな~??

こんなところに…気が付かなかったあせる

水芭蕉ならいいのにね

千葉では無理か…

 

 

 

 

 

 

 

一月は往ぬる

二月は逃げる

三月は去る

 

と言いますが

 

 

季節の移ろいはほんとうに早いです

 

今、街路樹は新緑がとてもキレイ

この間まで枯れて冬の姿だったのに…

 

年のせいかな?

新芽がとっても可愛く見えるのです

 

 

息苦しくなるような緑にならないで

ずっとこのままやさしい新緑でいてほしいな~

 

春を楽しむより

これからやってくる夏の暑さを考えて

気持ちが萎えた…