リエール苗を寄せ植えもどきに (´з`) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

昨年の11月下旬に届いたリエールさんのカレンダーセット!!

初めてのエケベリアのまとめ買い照れ

届いたときにはこの年になってこんなにワクワクすることがあるんだ~! 

って自分でもびっくりした!!

 

そしてもちろん

ひとつずつ鉢植えに…

 

だけどすぐにスペース問題が発生!!

そりゃあ一度に20鉢も増えたら当たり前ですよね

年が明けてからお年玉と称していっぱい買ったし…あせる

 

まとめて植えるのが一番の解決法だと聞いたので

まとめることにしました

深さのないプランターを探しましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめたプランターがこちら…

 

まとめるのにはそれほど抵抗がなかった

独立した鉢に植えるには小さすぎる子や

あまり好みではない形の子を集めたから…

それでもみっちり植えると遠目にとても可愛く見えるんですよ~

      

左隅にあとから迎えた大好きシルエットフロリディティールも入っているけど

これはそのうち鉢に独立させるつもりで

それまでの仮置き場、って感じ…

(名前の間違い教えていただきました。ありがとうございました)

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターにまとめられた

あまり好きではない形の多肉ちゃん

好みなんてまた変わるだろうけど

とりあえず今年の好みでより分けられてしまいましたあせる

 

アスカ

しっかり根付いて花芽も出て来ましたよ

でも我が家に来てまだ数か月だから

体力消耗するお花は切りました

 

 

 

 

 

 

 

シャイキー

緑ではなく赤でもなく…黄色!?

枯れる予兆でなければいいのだけど…

 

 

 

 

 

すっごく小さなブラックサバス

いろんな方のブログや動画を見ていると

とても人気のある多肉のようなのに

うちのはあまり可愛くない…

 

葉っぱが1枚取れてしまって

形が悪くなったから…だけではないと思います

葉っぱの先の爪があまり可愛く感じられなくて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒルトップ

これも色が心配…

可愛い~音譜 って感じがあまりしないんです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパローズ

これは名前がとても可愛くて

バラの花のようになるのかと思っていたのに

全然大きくならないしシワシワのままで

名前負けしてるよな~って思ってました

そんなパパローズでしたが

時間が経つにつれ赤味が増して

少しずつだけど可愛くなってる気がします

それでも500円玉より小さいので

まだしばらくはプランターで過ごしてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンシングクイーン

爪が黒くなって凍傷かと思ったけど

違ったかな??

なんか毒々しい感じ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

プランターに寄せ集めした多肉ちゃんを並べてみると

あまり好きではない形の子ばっかりだったと気が付いて…びっくり

 

今はツンツン!! とした葉っぱが好きじゃないんだ、と発見

好きな形、色があるもんですね~!!

また好みも変わるかもしれません

昨年はエケベリアよりセンペルビウムが好きでしたし!!

 

 

 

 

好きな子とあまり好きではない子の違いがどのぐらいあるのか…

多肉なんて皆一緒でしょ!!

と思う方もいるかも…

1年前の私がそうでしたし!!

 

今一番はまっている可愛い子ちゃんを

お見せしましょう

シルエット

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎

うちの子、世界で一番可愛いのじゃなかろうか、と思ってる

シミひとつないすべすべのお肌なんです

 

 

 

 

 

 

 

淡い緑で縁がほんのりピンク…

爪の毒々しさがない多肉ちゃんが好みなんだと

写真を見て思ふ

 

好みなんてコロコロ変わるのでしょうけど

今はこの乙女っぽい可愛い子が

好き~

 

そういえば野鳥も

小さくてちょこまかしてる可愛い子が好きだった音譜