オナガが帰ってきたよ♪ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

3月11日…

朝から気持ちが沈んでた

 

そんな時に外から聞こえて来たギューイギューイのだみ声…

おぉ~!!

今年も帰ってきてくれたんだね~!!

鳥の声が聞こえて来るだけで

気分もアップアップ

 

最初のうちは見えるところには止まってくれなかったけど

数日経つうちに少しずつ見えるところにも

止まってくれるようになりました

 

 

木の中を移動している影が見えました

追っていると…

見えるところに止まってくれました

高い高いところです

ペアのようです

オナガにも恋の季節がやってきたようですラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

あぶれ者??

おじゃま虫もいましたよ~ん

追い回していたから♂なのかも~??

追いかけっこが面白かったけど

さすがにベランダで

連射はできません汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱの茂った木に入ると全く見えません

枝かぶりながらも全身が見えました

オナガにしたらまだ見えるところに止まってくれた方だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木には小さな虫がいるらしく

入れ替わり立ち代わり飛んでくるのだけど

なかなか枝の手前になんて止まってくれませんよ

肉眼ではよく見えるのに

写真になったら枝ばかりきれいに写ってて…

カメラのレンズと違って人間のレンズは優秀だと気が付く瞬間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!!

オナガの群れが見えるようになった、と言うことは…

まだ声は聞こえてこないけどきっとツミも帰ってきたと言うことなのでしょうニコニコ

 

今年は外周のケヤキ並木もほぼ全部切られたし

敷地内の大木もどんどん伐採されているので

今年はもうツミはここには来ないだろうと思っていました

 

数回営巣していた大きなケヤキもバッサリ切られてしまい

こんなに見通せるようになってしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間、ずっとクレーン車が入っていたので

大がかりな伐採だとは思っていましたが

どの程度残っているのか見に行きましたら…

本当に根元からバッサリ!!!

毎年毎年落ち葉に悩まされていたので

苦情は出ていたけど

まさかここから切ってしまうとは思いませんでした

 

 

 

 

 

 

ケヤキの大きな木はほとんど切られてしまったので

ツミが戻ってくるとは思っていませんでした

諦めていたんですね…

 

だけどこの日から毎日のようにオナガの声を聴くようになったので

もしかするとツミはもう戻ってきているのかもしれない…

 

花粉のせいで洗濯物は部屋干し…

ベランダに出るのは多肉を見るため

朝の早い時間だけになっていました

 

だけどツミも戻ってきているのなら…

窓を開けっぱなしにはできないので

ベランダに出る回数を増やそうと思います

 

マスク必須ですね~あせる

あ、日焼け止めも!!