昨年のGWの前に壊れてしまった炊飯器

修理と代替機のレンタルで

4~5万円かかるとわかってからは

お鍋でご飯を炊く日が続いていました

 

お正月に息子②夫婦がやってきて

 

まだ炊飯器買ってないの~??

(同じころに壊れた) 僕たちはもうとっくに買ったよ~

 

そう言われたのだけど

主人には聞こえてなかったみたいで

買いに行こうか、とも言ってくれない汗

 

お嫁ちゃんが

毎日毎日ご飯を炊くのは大変でしょ?

 

と言った声が聞こえた主人

大慌て爆  笑

 

お正月から3か月経った今頃

ようやく買ってくれました

 

帯状疱疹になって寝込んだのが

功を奏した(?)ようです

 

 

4年で壊れてしまった炊飯器は

母に買ってもらった超お高いものでした汗汗

5合炊きなんだけどかなり大きくて

炊飯器置き場にギリギリ

蓋が上まで全開できない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい炊飯器~

修理費の半分で買えました~

今度は3合炊きの小さなもの

大きく見えるけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと炊飯器のスペースに収まって

余裕があるほどです

そしてふたを全開しても

ぶつからなくなりましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

内釜を並べてみると

こんなに大きさが違います

厚みも全然違う

そして何より重さがけた違いに違うんです!!

小さいのがやたらちゃっちく思えます

いやいや、前のがどっしりし過ぎていたのでしょう…

 

※写真を撮るときには背景にも気を配らないとあかん!!

 

 

 

 

 

どっしりした内釜で炊くほうが断然おいしいとは思うのだけど

年々重いものを洗うのが大変になってきたので

軽くなったのは本当にありがたいです

何しろ毎日洗うものですもんね~!!

 

 

そういえばルクルーゼの重い重い鋳物のお鍋は

娘にもらってもらいました

体力腕力のある若いときにしか使えないお鍋だから…

記念に写真撮っておけばよかったな~

 

 

 

1年近くお鍋や土鍋でご飯を炊いてきました

慣れてしまえばどうってことないのだけど

予約ができないのが

ちょっと不便だったかな~

 

出かけたら帰ってから炊かないといけないので

お腹を空かせた主人の機嫌が悪くなるのが困りました

 

新しい炊飯器が来てくれて

楽になりました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

炊飯器の次に欲しいものが

掃除機なんです

 

綾瀬はるかちゃんがCMしているPanasonicのコードレスが欲しかったんだけど

10万近くするんですよ…

 

近くの量販店にどのぐらい値引きしてるのか、見に行きました

値引きはほとんどありませんでした汗

 

売り場が一番広かったのは

やはりダイソンでした

 

吸引力を考えるとダイソンが一番なんだろうけど

持ち手の近くにゴミ集塵機(?)充電器(?)が付いているので

重いんです

 

そんなことを娘に話したら

 

エルゴラピード

の掃除機だと

集塵機が下の方についているので

ダイソンのより軽く掃除ができるよ、と

教えてくれました

 

娘も昨年の引っ越しの時に

ダイソンからエルゴラピードに買い替えたのだそうです

ダイソン教の信者だったのに…!!

 

 

ダイソンエルゴラピード

 

どっちが良いのかな~??

どのぐらいのが良いのかな~?

 

エルゴラピード

3万~5万の間で売ってました

 

決めかねて

お茶を飲みに行きました

 

そこで主人がスマホで検索したら…

 

なんとまぁ!!

同じ機種の掃除機が

1万円で売られているんですよ!!

 

ウッソー!!!

 

で、私は店名の 『SHOPNOW』 で検索してみたら…

 

一番にヒットしたのが

 

 

「詐欺サイト」なのでありました

 

 

そういえば1年ほど前になるのかな??

 

カード決済したのに商品が届かない、とか

注文したのと別物が届いた、とかの

特集をテレビで見ました

 

なんていうサイトだったのかは覚えていないのですが

もしかするとここだったのかも?

 

 

主人が今にも注文しそうな勢いだったので

とりあえず止めました

 

お茶を飲みに行って正解だった!!

 

 

あのままお店にいたら

勝手に注文されてしまうところでした

 

同じものなら安いものが一番…

って考える主人ですからね~

 

さぁ、どっちが良いのかな~??

 

わが家は狭いから

1回の充電で

2~30分ほど運転できればいいんですよね~

 

 

Makita の掃除機は

主人が単身赴任の時に使ったのですが

吸引力がいまいちだったので

今回は考えていません

 

 

関西育ちの私は電化製品はやっぱり

Panasonic になってしまうんですよね…

 

関東の人は日立や東芝を選ぶ人が多いみたいですね