サクラ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

私のお肌はかなり強い方!!

だけど人中(鼻の下)のあたりだけがなぜか弱くて…

鼻をかむティッシュはやわらかいものでないとダメなんです

 

エリエールの贅沢保湿

この柔らかティッシュが発売になって

本当に助かりました

花粉の季節にもただれることが少なくなりましたニコニコ

 

口に入るとちょっと甘いんですよね~

なんでかな…

 

 

そのティッシュにも

春到来です

桜が可愛い

スギ花粉の絵でなくてよかった~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地の景色も春になりました

スマホを持って散策

少しは家から出ないとあせる

 

ハクモクレンかな?

もう花弁はたくさん落ちてました

今年の春は風が強いから仕方ないですかね…

 

 

 

 

 

 

 

 

何桜かな?

プレートが付いてないからわからない

ソメイヨシノより先に満開に!!

お散歩人はみんな見上げながら歩いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

桜餅が食べたいけど

塩漬けの桜の葉が嫌いなんだよね

塩味がべったりついてるから…

 

とつい主人にこぼしてしまった

 

 

翌日、これは花やから平気やろ?

と言って買ってきてくれたんです

 

 

期間限定の桜のゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

私は塩漬けした桜が苦手だからそう言ったのだけど

主人は「桜の葉が苦手」と変換したようで…

花でも葉っぱでも塩漬けした桜が嫌いなんだってーーー!!

と心の中で大声で叫びました

 

ちゃんと「ありがとう」とは言いましたよ

だけど気持ちがこもってなかったみたいで…

怒らせてしまいました…ガーン

 

塩漬けの桜が好きな人っているのかな??

季節ものだから、縁起物だから…

外でいただいたときは無理やり食べていました

家ではもちろん口にしません…バチあたるねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜で思い出しました

 

私の育ったところでは

サクラモチ

と言うと

道明寺のことなのです

ね、これ!!

おいしそうですよね~

桜の葉がツルンときれいに取れるとすっごく嬉しいのです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど関東に来て驚いたことの一つが

桜餅の違い

関東では和風クレープって感じなのです

ピンク色に染めた生地で

こしあんを包んでいます

道明寺と比べるとホットプレートで簡単に作れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にこんなちょっとしたところで見つける違いは楽しい

でも大きな声では言えない

ずっと関東に住んでいる人には

これが普通のサクラモチなのだから…

 

 

そういえば私の実家近くにあった和菓子屋さんでは

春になると「うぐいすもち」という

若草色のきなこがまぶされたお餅が売られていたけど

関東に来てからは見たことがありません

地域のものなのですかねぇ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜餅鶯餅は春になると食べるものでした

袋入りのお菓子なんてない時代だったので

お饅頭やお餅がおやつでした

今から思うと贅沢なおやつだったのかな~とも思います

 

※お菓子は量り売りで

紙袋に入れてくれました

 

 

毎年春になるとおばあちゃんと一緒に買いに行ったことが思い出されます

 

 

 

ティッシュの柄から

いろんなことを思い出しました