昨年、残暑が落ち着いてきたころに

メンドーザエ

の徒長しているところを切りました

下から伸びてきている子たちにも日光が当たるように!!

 

 

 

 

 

 

 

その際にたくさんの葉っぱが落ちました

大きめの葉っぱを集めてトレーに放置…

一週間もするとどんどん芽が出て来ました

右矢印    

 

 

 

 

 

 

トレーはベランダに放置していたので

出入りするたびに蹴っ飛ばし

葉っぱをバラまく始末…

踏まれてつぶれた親葉からオチビさんを切り離して

10月の半ばに鉢に植えました

植えた、というより置いたって感じ

無理やり親葉から切り離してしまったけど

育つのかどうか…不明…

さすがに鉢を蹴飛ばすことはあるまい…

 

 

 

 

 

 

 

12月

無理やり親葉から切り離したし

こんなに小さいし…

冬が越せるか心配でした

大きくはならないまでも枯れることもなく

スクスク…とは言い難いけど

プクプクと元気そうには見えました

飛び出ていた根っこはちゃんと土の中に入ってくれたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと雑草みたいな葉っぱがひとつあったので

気にはしていたのですが

1月になると

しっかり多肉とは別物、とわかる姿になりました

このころ、ヒヨドリのウンチッチうんちがベランダに落ちてることがあったので

もしかするとヒヨが運んできたのかな~??

それにしてもなんでこんなところに!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

日ごとに成長

見おぼえるある姿になってきました

もしや…お前さんはミントではあるまいか!?!?

少し指先でこすって匂いを嗅いでみると…

ピンポーーンひらめき電球ひらめき電球

大当たりグッド!

ミントの香りがしましたよ

いくらヒヨのせいだとしても

なんでかなぁ??

ミントって種できたんだったかな??

地下茎で増えると思ってましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の日差しを浴びてスクスク…スクスク…ショック!

鉢の主のメンドーザエっ子を駆逐する勢い!!

こりゃあこのままではまずいかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉の育つ速度と

ミントの成長のスピードのあまりの違いに驚きです

 

 

 

今までベランダガーデニングで

ハーブにはまったことがありました

 

ハーブは

多年草が多いので毎年買わなくて済むし

極端に大きくならないし

お花も可愛いし

何より料理に使えるものが多いし!!

ハーブは楽しかった~!!

 

だけどそんな時でもミントを枯らしていた私…

いろんな種類を枯らしましたよショック!

 

どんな才能やーーー!?!?

とみんなに笑われたっけ…

 

 

それなのにヒヨが運んできたと思われるミントが

こんな狭いところでスクスク育つなんて…

何の因果かーーー!!

と言いたい

 

 

ミントも可愛いけど

抜いちゃう方がいいかな~??

ってより抜かないとメンドーザエが早晩被害者になる!?!?

 

抜いて小さな鉢にでも植えてみようか????

 

 

 

 

 

ハーブはかなり長い期間楽しんだけど

3.11のあと、放射線が怖いので

食べるものの栽培はやめました…