「腐るほど」ってどんなイメージ?? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

先日、久しぶりにお友だちと立ち話…

最初は私とみかんさんAさんの3人で

 

みかんさんは毎年

夏みかんやイヨカンやハッサクを箱いっぱいくれるのです

 

彼女の育てる柑橘類はとても甘くて美味しい

柑橘類は重いので買い物に行っても少ししか買えない

買い物の回数を減らしている去年・今年は

果物の優先順位は低いのであまり買っていません

 

そんなところにいただいた箱入りのおみかんたち

思いっきり食べられるので

本当にありがたい!!

嬉しい!!

 

 

イヨカン、ハッサクは先に食べました

残ってるナツミカン、いっぱーーーいオレンジオレンジオレンジ

器量は悪いけど本当に甘いんです

甘い夏ミカンって…

みなさん食べたことありますか~???

 

 

 

 

 

 

 

Aさんも今年スーパーの袋にいっぱいもらったそうです

 

いつもいっぱいもらってるゆうちゃんが

うらやましかった!

私も欲しい、って言ったの音譜

だそうで…

 

 

なかなか催促はし辛いけど…したんだ~!!

すごいなぁ~!!

 

そういえば

催促されたらあげないわけにはいかない、と

みかんさんが少し前に言ってたのは

Aさんのことだったんだな~

なんて思いながら

 

お礼を言ってるときに遅れて参加のBさん

 

 

「ハッサクが箱で届いたのでおすそわけするわー」と言いました

 

 

私はみかんさんからいっぱいもらったところだから

どうしようかなーと思ってたら

 

 

Aさんが

 

『腐るほどあるからいらない』

 

と言ったんです 

 

腐るほど、って…

 

どんな感じですか???

 

 

 

 

私にはあまり良い印象が持てませんでした

 

 

いつももらってる私が羨ましくて

おねだりした人の言葉とは

思えませんでした

 

もらって迷惑だったのかな…なんて思ってしまったよぉ

 

 

 

 

私、思わずみかんさんを見てしまいました

目が点になってたわ… 

 

 

何も知らないBさん

『腐るほどのみかんをどうしたの?』

 

Aさん

『この間、みかんさんにもらったんだよー』

 

 

そこでBさんもみかんさんを見て…

 

みかんさんちのみかんはおいしいから

他のはいらないよねー

 

 

と言って話題を変えてくれたのですが…

 

 

 

 

 

たぶん彼女は

たくさんある

と言いたかったのだと思うんです

 

 

Aさん以外の3人は

一瞬固まったので

みんな私と同じ感覚だったのだと思います

 

くれた本人の前で使う言葉ではないかな~、って…

 

 

 

でもね、

育った地方では普通に言う言葉だったかもしれないし…

 

単に

ことばの選び間違いなのかもーー、とも…

 

 

関西では

『売るほどある』って言ってたかもな~

 

 

 

もしかすると2~3個欲しかったのに

袋いっぱいもらって

ビックリしたのか

迷惑だったのか…

 

 

 

いろいろ想像しているうちに

話題が逸れてくれたので

助かりましたホッ

 

 

 

「口は禍の元」とは言うけれど

こんな単語ひとつで

人を不愉快にさせることがあるんだなぁ~

60前後のおばさんたちの会話からでも

お勉強になりました

 

気をつけよ…