関西弁? 死語?? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

もう他界した義母ですが…

数年前に大阪から迎えてから

主人の大阪弁返りが止まらなくなりました

 

とっさに出てくることが多いみたいです

 

 

昨日は主人の前立腺がんの診察日

血尿が続いているので

検査が追加になりました

今日できることはやっておこう、ということで

急遽 CT を撮ることに…

予約外なのでいつ呼ばれるかわからないので

セキから離れることができません

 

 

私) 何か飲み物買ってこようか?

主) コーヒー、買ってきて!!

私) はいよ~

と言って歩きかけたら

後ろから大きな声が聞こえて来たんです

あーっ!! レーコーな~!!

 

雑踏の中で聞き取りにくい私のために

大きな声を出したのかと思ったら

とっさに大声が出てしまったようで…

 

回りの人にも聞こえていたんでしょう

何人かが主人の方を見ましたよ

 

私が

えっ!? という感じで振り返ったら

 

あ、アイスコーヒーや!!

 

と言いなおしましたけど…

 

主人を見ていた数人の方

納得したような顔をしてました

大声にビックリしたのではなくて

何のこと? って感じで見ていたようです

 

 

そうなんです

大阪ではアイスコーヒーのこと

レーコーと言ってたみたいなんです

冷やしコーヒーの略ですわ、きっと!!

いつの時代や? と思います

 

コーヒーに入れるポーションタイプのミルクのことも

『フレッシュ』 と言うし!!

 

あ~、だけど関東ではなんていうのかわからないです

私、コーヒー飲めないから…

アルコールも飲めないけど

宗教ではありませんよ!! ←ここ、重要!!

 

 

そんな主人の一言で

長い待ち時間にいろいろ昔の言葉を思い出してしまいました

 

 

主人は

ミニトマトのことを

プチトマトって言います

 

神戸と大阪の違いなのか

昭和20年代生まれと30年代生まれの違いなのか…

良くわかりません

 

 

 

そういえば近頃 CM でよく聞く言葉なのですが

『面倒臭い』ということを『めんどい』と言いますよね??

特に若者が言ってるかな??

 

神戸のすみっこ地方では

『めんどい』と言うと

言いにくいけど…

ぶさいくとかブスっていう意味でした

 

私は使わなかったけど

意味は分かります

 

東北の『めんこい』の対義語って感じ??

 

 

そういえば関西では

「面倒くさい」ことを「邪魔くさい」と言ってたかも…

 

 

 

 

 

今では全国区になった『まったり』

 

関西では…昔は、かな?

口当たりの良い滑らかなことを言ってました

何か口に入れた時に

『まったりしてておいしいなぁ』って感じで…

 

いつの間にか

のんびりする意味に変わってしまった…

 

 

 

 

『ほっこり』もそう

今では和むとか嬉しい気持ちの時に使うけど

私が小さい頃、お年寄りたちは『肩こり』とか『疲れた』って意味で使ってたように記憶しています

 

 

まったり…

ほっこり…

のんびりした響きだから

音で意味が変わってしまったのかな~

 

方言が意味が変わって全国区になるのも面白い

 

 

 

 

 

 

少し前に近所の人と話をしていて

ビックリしたことがありました

 

 

どうしてそんな話題になったのかは覚えてないのですが

 

 

『パンチョロ』

って知ってる?

 

私の子どもが小学生の頃は

『はみパン』と言ってたよ

 

 

そんな会話になったことがあったのです

 

わかる人にはわかる言葉…あせるあせる

 

 

ブルマからちょこっとはみ出してしまった下着のパンツのことを

そう言ってたんだよ~

今では死語だよね~

 

 

私より15歳ほど若いママさんの横にいたお子さんが

 

『ブルマって何??』

 

と言ったんです

 

いやいやいや、ビックリしましたわ~!!

そっか…もうブルクを知らない世代が育っているんだなぁ…

 

 

今は関西関東にかかわらず

みんなハーフパンツでしょうから

ブルマなんて見たことなくてもいいけど

まさか言葉自体も知らないなんて!!

 

見事に死語になってましたよ、ブルマ!!