もう一つ通じなかったのは… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

テニス友と待ち時間に話す話題は

多岐にわたっていたのですが

出身地や転勤で住んでいたところ、

特に方言についてはみんな面白おかしく話して

時間つぶしにはもってこいでした

誰も傷つけないし

知らない話を聞けるし!!

 

そのテニス友の中でも

関西に住んだ経験のある人にしかわからなかった単語がありました

 

そんなことをお正月に思い出して

娘の婿どのに聞いてみました

婿どの、学校の先生なので

どうなのかな~と思って…

 

その単語とは…

 

 

「押しピン」

です

 

 

関西出身の人間にとってはごくごく普通の言葉…

もちろん全国共通だと思ってたので

通じないとわかったとき

軽くショックを受けました

 

「押しピン」が通じないなんて!

今でも信じられません

 

 

 

関東の学校ではどうなのか…

娘婿どのに

聞いてみたのです

 

婿どのは言いにくそうに…

 

最近ではテレビで話題になることがあるので

聞いたことはあるし知ってるけど

自分は使わない…

 

なんだそうな~!!

 

へっ??

ほんとやったんやーー!!

 

学校では何て言うの?

って聞いたら

 

『画ビョウ』だって!!

 

 

 

関西出身の私だって『画びょう』ぐらいは知ってますよ~

ただ…画びょうって思ってたのは

こんなヤツです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのや

 

 

こんなのは

 

 

 

 

やっぱり

押しピン

なのです~!!

 

 

関東ではどれも全部画びょうって言うんだって~!!

 

 

へぇ~~!! 

でした

 

 

 

 

 

いつもこんな話題になると思うんです

 

関東と関西の間の中京圏では

どうなんやろ??

どっちを使ってるんだろ??

「押しピン」って通じるのかな??

 

 

方言は本当に面白くて

千葉でも房総…南の方に行くと

京都弁と同じような言葉がたくさん使われているんです

江戸時代に海から伝わったらしいですよ

 

 

どの地方で同じ言葉が使われてて

どこから変わるのか、とか

調べると面白いかも~

 

若いときにこんな興味が持ててたら…

お勉強したのにな~