昨年までリビングにどーーんと鎮座ましましてたウンベラータ

 

20年ぐらい前になりますか

こんな私もインテリアにはまってた時期がありまして…

その頃憧れだった青柳啓子さん

その方のリビングに置かれていた大きなウンベラータが

狭い家に住む主婦のあこがれだったんです

 

私も10年ほど前に小さなウンベを半額で買ったのですが

いつの間にやら梁に届くほど大きくなりました

広い家から狭い家に引っ越したので

はっきり言うと…少しジャマあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の出入りのたびに体に当たるようになったので

置き場所を移動しました

テレビ台の右から左に行っただけなのですが

ベランダに近付いた分日当たりは良くなったはず…

なのに葉っぱがどんどん小さく枝も小振りになってきて…

だら~んと広がってしまいました

 

なので広がらないように紐で固定…

通るたびに当たると

こすれた葉っぱが傷んで

ギザギザになってたので…

 

 

 

 

 

縛りすぎ!?!?

少し小さくなったことは喜ばしいことなのですが…

やはり思いは複雑ですわ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動して半年たったころ…

葉っぱの色に変化が…

そして全体に小さくなったような気が…

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色くなった葉っぱが落ちるのは普通のことなんだけど

いっぺんに10枚以上というのは

今までになかったことかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世代交代の葉っぱは放っておいても

そのうち勝手に落ちるので放置…

無理に引っ張るよりもきれいに落ちますし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ数枚の葉っぱが

どんどんカリカリになって行って

いつまでも落ちることなくずっとカリカリ…

当たるたびに粉々になったカスが落ちて…面倒くさい!!

しかも引っ張っても抜けないし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないのではさみで切りました

いつの間にか残っていた茎の部分も落ち

枯葉はすっかりなくなりました

きれいにはなったけど

緑も元気なさそうな色になってしまった…

 

 

 

 

 

 

 

このぐらい大きく育ったウンベラータは

枝ぶりが良いと20万円とかで売ってるんですよ

もちろん幹が太く葉っぱもツヤツヤの緑の立派なものだと…

うちのウンベは大きさだけは立派なんだけど

枝はほっそくてヒョロヒョロ…

 

この私が育てているのに

枯れそうで枯れない20年物…

それだけで

十分価値がありますかね??