イキイキ黒法師 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

クロホウシはもう10年以上前

父が他界したときに実家から小さな苗を

持ち帰り育てたことがあるのですが

まさか多肉の仲間だとは思ってもいませんでした

 

室内で育てていたので

いつもツヤツヤの緑で

とてもキレイだったのを思い出します

3年ほどで枯れてしまったはず…

 

そして縁あって昨年小さな苗を買うことができました

普及種中の普及種らしいのに

千葉の隅っこ地方では普及種でさえ

ホームセンターの店頭で見ることはありません

もちろんネットで買いました

送料を考えて背丈の低い小さな子を…

 

 

夏にも枯れることなく秋を迎えた時には

ヒョロヒョロと背丈だけが伸びました

こんなタイプの多肉でも徒長って言うのだろうか??

 

 

 

9/18

夏の間ずっとベランダの半日陰に置いていたので

葉っぱが小さくなってしまったような気が…

でもお花みたいで可愛いです

残暑が落ち着いたころ

日当たりの良いところに移動しました

根元には葉挿しから伸びた子が照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/14

2か月前は

コロンとした花のようだったのに

葉っぱがそれぞれ伸びて大きくなって

お隣さんとぶつかり合って

わしゃわしゃですニヤリ

 

 

 

 

 

11/30

葉っぱがどんどん大きくなり広がってきました

花火のようです

あまりの大きくなりように

嬉しかったりビックリしたり…

場所とるなぁと思ったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/15

夏の姿が想像できないぐらい

大きくなりました

あまり大きくならないように

小さめの鉢に植えてあるのですが

とてもバランスが悪くて

風が強い日には気を付けないといけません…

 

 

 

 

 

 

裏側から見ると

葉の生えているところが

なんとも気持ち悪い…

なら見るなよ~ってことなのですが…

中学の時の男の子の刈りたての生え際に見えてしまって…

こんなところで妙な青春時代を思い出すとは…笑い泣き

(私の時代は男子はみんな坊主頭でした…カワイソーに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は暖冬だったからか

ベランダに放りっぱなしでも枯れませんでしたが

今年はいろんな動画を見てお勉強しましたよ

そしたらね、クロホウシは寒さに弱いと書かれてあってびっくり

防寒対策が必要な多肉だったらしいです

なので今年は夜だけ棚に置いて

不織布とプチプチで守っています

緑のツヤツヤも好きなので部屋に入れてみようかな、とも思ったり…

場所がないから入れないけど…

 

 

 

 

 

 

キュッとお花のように丸くて小さかったクロホウシが

ここまで大きく開きました

 

記事を書きながらふと思ったのですが

これはクロホウシの当たり前の姿ですよね??

日光や水不足で

開いてしまってる、とかではないですよね??

 

初心者には

『普通の姿』

これが意外とわからないのであります