ポマード、覚えてますか? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

今朝車に乗ってるときにラジオから聞こえてきた言葉…

 

ポマード

 

どんな話題からポマードなんて言葉が出てきたのか

覚えてないのですが

 

その時の若い女性のアシスタントアナウンサーが

 

ポマードって何ですか??

 

って言ったんですよ

 

ひゃーーー

そうかーーー

もうポマードなんて知ってる若い子いないんやーーー

 

 

ちょっと驚きながら聞いていると

 

男性のアナウンサーが (40歳ちょっと前の人)

ポマードの説明をするのに

橋本龍太郎さんが頭をセットするのに使ってた

 

と言ったら

 

 

橋本龍太郎…教科書に載ってた

って言ったの

 

うっわぁーーー

 

時代は流れる、というけど

そこまで来たのかーーー

 

橋龍 なんてこの間総理大臣やった人やん

…ってもう25年も経ってたびっくり

 

 

 

 

 

帰ってから気になって

ポマードを検索しました

 

今でもまだありました~!!

なんかちょっと安心

 

だけど思ってたのと形が違います

 

 

 

 

 

 

私が知ってるポマードは

縦長で

上のキャップを外して底のリングを回したら上から出てくる…

今のリップと同じ形状で

もっと太いヤツでした

 

こんなんポマードちゃうわ~

って言ってしまいそうでした

 

 

 

なんかこの間から若者たちに

別の世界に住んでたの? 

みたいに言われることが多くてね~

 

私の年代から上の人は「先の戦争」とは『大東亜戦争』のことを言うけど

今30代のうちの子たちは「湾岸戦争」っていいました

 

今の若い子はもっと別の戦争を言うのでしょう

 

そして教科書に載ってた、学校で習った

って言うのでしょう

 

テレビで生のニュースを見てきた私たち

そのうち『生き証人』って言われるようになるのかしらん??

 

ひぇーーーー