台風10号の影響かな?? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

ここ数日、お天気が目まぐるしく変わる日が続いていましたが

昨日も同じようなお天気が朝から続いていました

雲の切れ目から太陽が見えたと思ったら

突然の豪雨

洗濯物を出したり入れたり…

結局外に干すのは諦めました

 

お昼前ぐらいからかな?

台風並みの強風に台風

 

洗濯物を干してないので

あまり気にしてなかったのですが

 

ブリキのジョウロがベランダを飛び回る音で

えっ? なんかひどいことになってる??

ドキドキしながらベランダを見てみると…

 

バスケットに入れてなかった小さな鉢が土をぶちまけて転げてて

どなたがお住まいだったかわからないありさま

 

土だけでなく白い顆粒がいっぱい飛び散ってたので

ベランダが大変なことになっているのはうちだけではなくて

お隣さんも同じなんだ~と思いながら

多肉ちゃんの鉢を風よけ出来そうなところに運びました

 

最近一番気にしていた挿し木のトレーが飛んで行って

隣との境の壁にペタッ!!!

拾えるものは拾い集めたけど…

飛んで行ってしまった子もいるので

悲しい…うわぁん…

 

 

 

8月に見よう見まねで

傷んだ多肉ちゃんのお手入れをしたのですが

その時に延命できそうな子を集めておりました

 

例えばベビーがたくさんついてた『静夜』

茎の中まで黒く…

 

 

 

 

 

元気そうな子どもたち

取れた葉っぱは

土に挿しました

 

 

 

 

 

 

 

静夜のおチビちゃんたち…

飛ばされて

鉢だけが残っていました

どこかで生き延びてくれてると嬉しいけど…

どこまで飛んで行っちゃったのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ピンクプリティ』

冬にどんな可愛い姿になってくれるのか

一番楽しみにしていた多肉ちゃんです

それが梅雨が明けて遮光シートをかけていたら

どんどんふにゃふにゃになってお水が吸えなくなってしまいました

なので元気そうな子以外を

思い切って…チョンパ!!

 

 

 

 

 

 

 

チョンパした子と

もいだ葉っぱを小さなトレーに並べていたのに

トレーごと飛んで行ってました

室外機の下が吹き溜まりになってて

いくつかの多肉ちゃんを救うことができましたが

大半は旅立ってしまいました…うわぁん

 

 

 

 

 

 

 

 

8月にフェス巻きにした多肉ちゃん

室外機の上に置いてたの

真夏は日陰になるので

葉挿しのトレーも一緒に置いてあります

それがものの見事に

全部飛んでったーーー!!

フェス巻きの子は隣との境に集まっていたので

もちろんすぐに拾いました

キッチンペーパーがクッションになってくれたようで

傷ついてないように見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未曽有の大きさの台風10号…

通り過ぎてから1000キロも離れた千葉に

こんな強風吹かせるなんて…

 

まさかまさかのベランダでした

 

バラまかれてた白い顆粒は…

オルトランでした

バラまきながら飛んで行った模様…

容器は…お隣さんに行ってしまったのかな?

あとで謝りに行こう…