ニラの花芽 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

毎週玉子が生協さんで2パック届くのですが

近頃は消費量が減ってきて

時々1パックにして調整しています

 

それでもたくさん残ってきたので

昨夜は

ニラ玉にしようと思って

ニラを買ってきました

 

農家さんのニラをわざわざ選んだんです~

土付きだったので念入りに洗って…

 

そしたらね

花芽が入ってて!!

 

 

 

 

 

 

食べてもいいのかなぁ??

テニスコート脇によく生えていたけど

花ニラは食べられないよと教えてもらったことがありました

 

そんなことを思い出しながら洗っていたら

 

こんなにたくさん見つけましたよ

プチっと切ったのもあるので

10本以上あったことになります

 

 

 

 

 

昨夜はわからないので捨てちゃいました

調べもせずに…

 

それを今朝思い出して調べてみたら…

 

花ニラって食べられるんですって~!!

 

え~~、ずっと食べられないのだと思ってましたよ~!!

テニス仲間には間違ったことを教えてもらってたみたいです

 

 

ま、道端に生えているのは

何が付いているのかわからないので

食べる気にはなりませんよね

犬のおしっことか…ね…

 

昨日の花芽は食べても良かったんだな~

 

急にもったいない子とした気分になりました

 

 

知らないと損をします

60を過ぎても知らないことが多すぎて…

 

次からは食べてみようと思います!!

捨てる前に調べようとも思います

 

 

子どもが家にいたころは

玉子が残ってくると

いつもお好み焼きにしていました

お好み焼きは卵の消費量が多いですもんね

 

今の家族はカロリー抑えたほうがいい人ばかりなので

あえてお好み焼きは作りません

おいしいからついつい食べ過ぎてしまいますからね~

 

肥満家族はツライこってす

 

 

 

 

 

 

そういえば今日は母の誕生日です

85歳…

 

これから何回会えるんだろう…

 

イライラさせられることも多いけど

 

やさしくしてあげなきゃな…