娘が来たよ(*^^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

息子②の結婚式に向けて

着物の着付け教室に通い始めた娘どん

練習用の着物、長じゅばん、帯、

その他こまごましたものを取りに帰ってきました

 

長~~い里帰りがあったから (出産じゃないのよ)

娘のいる生活に慣れてしまった息子①は

話の合う娘がいないことがさみしくて

娘が帰ってくることを心待ちにしています

シスコンかーっ! 

ってみんなで言ってます汗

 

 

土曜日は雪が降っていたので日曜日に来ることになったよと伝えたら

甲府に出張していた息子①は

帰りにちゃんと娘の好きそうなお土産を買って帰ってきました

ほんまにシスコン!!

 

 

 

イチゴ大福チーズタルト

PABLO 

 

山梨土産ではなかったあせるあせる

 

チーズケーキじゃ私は食べられない…

見ていると

牛皮の下にちゃんと小豆みたいなのが入ってた!!

へぇ~、どんな味~?? と聞いたら

男二人…

豆なんか入ってないよ~! ですってよ~!!

娘はちゃんと豆の存在にも気が付いていたのにうーん

 

ホールで買ってくるととてもきれいだけど

切るのに難儀します

きっちり四等分するのって難しい!!

 

私が食べないのにどうして四等分なのかといいますと

娘が旦那様のためにお持ち帰りするからです

私が食べるのなら五等分だから切るのが難しかったよぷっ

 

 

 

 

 

 

 

山梨といえばおなじみの

桔梗信玄餅

でも信玄餅はもう飽きたから

今回は信玄プリン

 

どんなものか見たかったのに

娘ったら抹茶味を持って帰ったので

見られなかったあせる

夫婦で仲良く半分こはいいことだ~!!

息子①には

おいしかったとLINEが来ていたようですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

練習に使えるような着物をリビングに広げておきました

この日はお天気が良く暖かかったので

網戸にしてしばらく広げることにしたんです

衣紋掛けにかけちゃうとたたむのが大変になるので

ただ広げただけだけど~あせる

 

 

小紋??

色が大幅に違ってるけどあせる

紺色のきれいな色なんです

身幅が狭いのでもし着ないのなら

風呂敷にしようかな~なんて思ったり

 

 

 

 

 

 

大島紬

写真の色が悪いなぁ・・・

真っ赤な八掛が可愛い

今年(3回目の)年女の娘にはもうダメかな…

きんちゃく袋でも作ったら可愛いと思うのだけど

お値段考えたらもったいなくて…

 

 

 

 

 

小千谷縮

買うときはこんな色…とあまり乗り気でなかったけど

今見るととてもきれいな色です

絣の柄も可愛い

この色なら仕立て直したら私にでも着られそう??

って着ることなんてないんですけどあせる

娘が一人で着られるようになるまで

着付け教室に通うなら

仕立て直ししてあげてもいいんだけど…

また物入りになっちゃうけど…お札お札お札

 

 

 

 

 

 

町娘みたいな柄の着物

これは羽織もあったよ

下駄はいて走ったら可愛いよね~、絶対!!

練習用に買ったのに

その着物さえしつけがついてたガーン

本当に一度も袖を通してない泣

 

 

 

 

 

 

着物って格があるから

いくら高い着物でもおしゃれ着はおしゃれ着

お出かけ着にしかならないんですよね

なんでこんな高いのを買ったんだろう…

と今でも思う着物、江戸更紗だそうで~

三代目更勝

という人の作品です

今買ったらめちゃくちゃ高いらしいです

 

 

 

 

 

 

 

もや~っとした柄

キレイだとは思うけど…

二十歳そこそこの娘の時に

どうしてこんな柄の着物を買ったんでしょうね??

 

 

 

 

 

 

練習に使えそうな着物はこのぐらいかな…

 

なぜか絽の着物が何枚かありました

買った記憶のない着物…え!?

もらったにしても誰から!?!?!?

七不思議のひとつです

 

 

それにしてもみんな細いので

娘はちょっときついなぁ・・・と言ってました

でも練習はできるから、と言って

一式持って帰りました

 

40年近くたって

しつけもついたまま一度も袖を通してない着物

それがカビも生えず

カビ臭さもなく

上手に保管していたものだと

自分でも感心します

 

大事に大事にしてたら

きっとカビが生えてたわよ

 

なんだっけ?

車を洗ったら雨が降る、とか

パンはバターの面から落ちる、とか…

マーフィーの法則でしたっけ??

 

年に一度風を通すぐらいで

ほったらかしにしてたから

保存状態が良かったんだと思われます

 

思い入れが強かったら

きっとカビ臭くなってたに違いない!!

あっはっは~~ぷっ

 

父に買ってもらった和ダンスですが

売れるものなら売ってしまいたい

母の目が黒いうちは無理なんですけど…カスパー26

 

着物なんて広~~~いおうちに住んでいる人の

持ち物だと思いますわ!!