枯れてしまう…の?? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

「ミセバヤ」という多肉ちゃん

 

秋も過ぎ冬が来るという頃に

花が咲きましたええ!!

 

まだ1年目の多肉初心者には

正常な時期なのか

狂い咲きなのかどうかもわからない…

だけどピンクのお花が可愛いくて

緑一色のベランダが明るくなりました

 

 

 

 

 

 

 

ひと月ほどたって

いつの間にかお花も散り

なんとなく紅葉しているように見えなくもない…

「アカバカラフトミセバヤ」というので

赤くなるのは普通のことなのかも~

 

 

 

 

 

 

年が変わると残っている葉っぱも

ちょっと手があたるだけで折れて

どんどん枯れてしまいました

置き場所がわからないので

葉挿ししている葉っぱと同じ日当たりのよい室外機の上に置いて

夜はプチプチで覆っています

あまり氷点下にはならない千葉でも

冬対策は必要なのかなぁ?? 

何もしなくてもいいのかなぁ? とずっと悩んでいますだめ

 

 

 

 

 

 

 

枯れた? と思っていたけど

よくよく見ると小さな緑が見えてます

赤ちゃんが出てきてるんだ~にっこり

春になるともっともっといっぱいでてくるのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

これは「ヒダカミセバヤ」という名前の子

やっぱり今にも枯れてしまいそう…

春になって本当に枯れてしまったら捨てようと思っています

思ってました

でも枯れたと思ってた茎から新芽が出てきて…

これ、どうしようかと本気で悩んでいますビクーッ

 

 

 

 

 

緑の葉っぱがこんもりしてて

とてもかわいかったのに

今の子の姿はとても哀れで…泣

 

 

 

 

 

 

 

捨てようと思ってたけど…

緑のものが顔を出しています

これも新芽でしょう!!

まだこれからが冬本番だと思うのだけど

植物はもう春の気配を感じているのでしょうか?

 

 

 

 

 

私が常日頃行っているホームセンターには

多肉ってほとんど置いてなくて

たま~に40センチほどのテーブルに20鉢ほど置いてある、って感じなのです

 

だから見かけたときに

手当たり次第に買ってしまったので

落ち着いて眺めてみると

あまり好みでないものもたくさんあるのです

 

枯れたら捨ててもいいや…

と冷たく思っていたけど

こうして新芽が確認できると

やっぱりうれしいものですね!!

 

春になってこんもりしたら…

植えなおしてあげよう~!!

このカチカチの土をどうにかしてあげないとダメだよね???

 

 

 

 

 

 

今日は強風で

センペルビウムの小さな鉢が落ちて

バラバラになってしまいました

名札も飛んで行ったので

名前がわからなくなってしまった子が

いっぱいになってしまいました汗

 

雨も風も大変だぁ~!!!