♥プチプチでむちむち♥ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

この冬から多肉を愛で始めた私

1年目ですもん 多肉初心者 だと思っていたけど

この間ネット通販見てたら

「超初心者向け」っていうのが売られてて…

注釈を読んでいると

私は 超初心者枠で

まだ初心者にはなってないんだと気が付いた

あっはっは~~

偉そうに初心者って言ってた~笑い泣き

 

そんな超初心者の私が好きなのは

普通種と珍し枠の区別がついてないので

見た目で感じるまま…

プチプチのムチムチが好きなのです

 

姫秀麗…

ぷっくりの小さな葉っぱがいっぱーーい!!

見ているだけでにんまりしてしまいます

鳥で言うなら…

ふっくら真ん丸になったスズメちゃんが

枯れた枝に団子状態で止まっている、ってところかしらん??キャー

 

 

 

 

 

上から見ても可愛い

葉っぱがお花のように見えます

姫秀麗ってこんなにかわいかったんだ~!!

 

 

 

 

 

 

以前ネットで購入した姫秀麗は

数ミリの葉っぱで茎もひょろひょろ…

室内用と書いてあったので

日当たりのよいテレビ台に置いてたのですが

ますますひょろひょろになって

まるでもやしかブロッコリースプラウトのようでした

秋になって外に出したけど

もやし状態から復活することなく

今はプランターの隅っこで寒さに耐えておりますわ~

春になって甦ったら嬉しいのだけど…

 

 

 

 

 

 

これは

新玉つづり

数ミリの葉っぱがぎゅっと固まって

果実のように見えます

 

 

 

 

 

 

 

ツブツブのおしくらまんじゅうや~~うれしい

めちゃくちゃ可愛い~~~!!

鳥に例えると…

うーーん…わからん

でも可愛いのだ

 

 

 

 

 

 

 

名前のわからないセンペルビウムの仲間

真ん中が親で回りに並んでいるのは子どもたち…

キレイにぐるりを取り囲んで

これまたかわいいの~!!

一番最初に好き~、と思ったのがセンペルビウムでした

この子を見たからかもしれんハート

 

 

 

 

 

 

 

大アップにすると…

親と子どもの間からまた小さな子が出てきてます

さしずめ孫ってことかしら??

いやいや、同じ親から出てきているので

兄弟ってことですねあせる

 

 

 

 

 

 

鳥も小さい子が好きだったけど

多肉も同じ、小さい子が好きなようです、私あせる

このセンペルビウムは

直径が5センチほどの小さな鉢です

手のひらにすっぽり

ミチミチに育っていくのを見るのが本当に楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

なのになのに…

上の写真を撮ってひと月も経ってないというのに

こんな風になってしまいましたえーん

下の葉が枯れてる…

ミチミチ感がぁぁガーン

 

 

 

 

 

 

ピンセットで枯れた葉をとるのが好きなので

取ってしまいたい気持ちを抑えておりますよ

寒さのピークの時に枯葉をとってしまうときっと寒いだろうから…

 

何を隠そうわたし、耳掃除が好きだから

枯れたはっぱを取るのも好きなんです

ストレス解消になるんです~

 

でもさすがに今は…まずいですよね??

いくら千葉でも朝晩は冷え込むから…

 

3月になったら全部取ってやろう~~口笛

 

それとも

センペルは寒さに強いというから

今この季節にとっても何ら問題ないのでしょうか??

 

好きな子なので慎重になっております

ほかの子なら

平気で取ってると思うわ~笑い泣き

 

この扱いの差は

なんだ??

口が利けたら文句言ってるかもしれないです

 

 

 

 

 

**

 

数日前からコメント欄が表示されなくて

返信できずにいます

 

不正アクセスと関係あるのかしら?

 

 

とここまで書いてからもう一度確認してみると

 

コメント欄出ましたガーン

 

洗濯物干したら

お返事書きまぁすチョキ

 

遅れてごめんなさい!!

(いつものことですが…)