名前わからない毛の生えた子 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

多肉10セットをネットで購入したのに

思っていたより大きな苗が届いて

あまり可愛く思えなかった私は

アイアンの大きなかごに寄せ植え、というよりは

まとめて放り込む、という

ひどい仕打ちをしてしまった名前のわからない子たち…

そんな仕打ちを受けていたのに

日当たりのよい特等席でスクスク育っていました

 

 

 

 

 

 

その中に一つ

毛の生えた子がいたのです

あまり可愛く思えなかった…ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

名前が分かった子がいて独立させたので

一緒にまとめ植えしていた多肉ちゃんも

ひとつひとつ独立した鉢に植えることにしました

毛の生えた子も独立

下のほうの葉っぱがちょっとよれよれ…

 

 

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ…

この形はエケベリアの仲間ですよね??

 

 

 

 

 

 

 

「毛の生えたエケベリア」で検索してみたら

「ボンビシナ」 というのがそっくりに思いました

 

名前が分かったからと言ってどうってことないのですけど

やっぱり名前がわかるとちょっとは嬉しいというのか…

 

ボンビシナ で合ってますでしょうか?

 

もしお分かりの方がいらしたら…

教えていただけると嬉しいです

 

お好み10セットの中の子なので

珍しい子ではないと思うのです

 

毛の生えた子…

冬でも暖かそうですよね!!

 

 

 

 

 

**

 

4月の息子②の結婚式で

着物を着ることにした娘…

 

着物の仕立て直しをお願いした呉服屋さんで

着付けの練習に行き始めました

 

練習用の着物はお店で貸してもらえるのですが

家でも練習したいそうで

今日着物と長じゅばん、帯などを取りに来ます

 

先月、お店に持って行った訪問着を着てみたら

ピチピチでえーん

娘だって太いわけではないのに!!

 

染のお師匠さんに

「昔は相当細かったんですねぇ!」と言わしめました

見る影もない今の私!?!?

 

 

で、娘…

「太目に作ってる着物はないの??」ですと!!

 

着物って少々細くても太くても

反物の幅で作っているから同じだと思っていたのですが

違うんですねぇ!!

 

昔、私が細かったことは

実家のみんなから聞いて知ってた娘ですが

ここまで細いとは思わなかった~、ってさ~!!

 

ま、着物が証明してくれたってことで

なんとなく嬉しい!!

 

 

着物、いくつ選ぶかわからないけど

送って行くことになるので

そのついでにお昼ご飯を食べることになると思います

 

娘のアパートの近くの中華屋さんかな??

これだけ外食が好きだと

太るのも頷けます

外食、らくちんだもーん!!

 

せっかく細かったことが証明できても

今、太いことは紛れもない事実で…

昔むかし細かったことなんて何の自慢にもならんわ

「今」で勝負やーー!!

 

結婚式までに2キロでいいから痩せたーい!!