ブロンズ姫 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

一昨年の秋に迎えた「ブロンズ姫」は

こんな赤銅色のような多肉ちゃんでした

1㎝に満たない小さな葉っぱがミチミチ、プチプチで

とっても可愛かった~!!

一つの塊(株?)が1㎝~2㎝ほど…

 

 

 

 

 

 

 

ところが夏の暑さに負けたのか

赤味は一切失われて… (8/29の記事)

その時は冬場に紅葉するなんて

まだ知らなかったし…

枯れるのかと心配しました

 

 

 

 

 

 

 

 

それがだんだん寒くなって…

暖冬とはいっても朝はやっぱり冷え込んで…

少しずつ色づいてきました

ピリっとした紅葉ではないけれど

もともとこんな色合いらしく

真っ赤にはならないみたいあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

ミチミチだったのに

夏の管理が悪かったのか

隙間がいっぱいできてしまいました…

でも根元まで陽があたるようにはなったけど…

いいのか悪いのか…

手探り状態なので何もわからない

でもそれがまた新鮮ほほほ

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると少し高さが出てきました

うちに来たときは

まるで芝生のように土にはいつくばってる感じだったけど…

それもよいのか悪いのかわかりません

 

 

 

 

 

 

 

ネットで画像検索してみると

ブロンズ姫って

うちにあるような1センチほどの小さな葉っぱがミチミチではなくて

こんな風に一つ一つが立派で

エケベリアの小さいバージョンって感じなのです

 

 

 

 

 

 

うちのブロンズ姫様も

今はまだ2㎝ほどの小さな株も

どんどん大きくなっていくのかなぁ??

一つずつ独立する日が来るのかなぁ??

もしそうならば

夏には枯れたようになってしまうので

春の間にどんどん育ってもらいたいです

 

 

 

一昨年の秋

ホームセンターで見かけた多肉を

手当たり次第に買いました

うちの近辺では多肉ってほとんど売ってないので

見たら買う…それを繰り返してました

 

どんなふうに育っていくのかもわからないまま

好みも何もなくて…

小さな多肉の棚はとりとめない感じに

いろんな種類が置かれています

 

少しずつ好みも出てきて…

春になったら植え替えたり寄せ植え作ったり…

いろいろやってみたいと思うことが出てきましたよ~

 

 

ヒヨドリがどーんと座って

葉っぱをむしゃむしゃしなければいいな~

お願いお願い

初心者をいじめないでね