夏バテ知らず? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

こんな真夏になっても

多肉ちゃんに花が咲きます

夏は苦手な季節だと聞いたんだけど…

好きに咲かせてていいのかなぁ??

 

 

ツミを撮るついでに鳥用のレンズで撮ったら

ピントが合いません

近すぎるのよね…

でも色合いと言いボケ具合と言い

やっぱりスマホよりいい感じ~

小さなレンズが欲しいな~!!

買わないけど…

 

 

『ミセバヤ』

伸び放題に伸びています

 

 

 

 

 

 

これ!!

コマツミドリさん!!

お年は召しても(あ、人間だけかあせる)

可愛いお花を咲かせます

やっぱりピントが合わない…

 

 

 

 

 

好きなだけ伸びたい放題に伸びている『シロノクラッスラ』

1本の茎がめちゃくちゃ横にも広がって

紙ひものテープのようになってる!!

これって普通なの??

毎朝確認するのですが

新芽の出方も

ちょっと気色悪~って思うときもある…

 

 

 

 

 

 

母の日に息子①が買ってくれた

ポーチュラカの仲間

葉っぱがクモの巣みたいです

ピンクの花が思い出したようにひとつ…ひとつ…咲きます

そして一日でしぼんでしまいます

見慣れた満開になるポーチュラカとは

ひと味もふた味も違いますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いピンクのお花が

ひとつ…ふたつ…

 

 

 

 

 

 

 

これは初夏を過ぎても

全然大きくならない

『アカバカラフトミセバヤ』

 

 

 

 

 

夏を迎えてどんどん貧相に…

まさか…枯れないよね???

これ、ちょっと高かったんだぁ~!!

 

 

 

 

 

 

 

『ブロンズ姫』

お迎えしたときはくすんだピンク…えんじ色??

プチプチで尖った葉っぱが可愛かった!

 

 

 

 

 

 

 

真夏には

色がぁぁーー!!

しかも1㎜も成長してない感じ…

うちの小さな棚にはおあつらえ向き、と言っていいのかな?

 

 

 

 

 

うちの多肉棚って

棚の間隔が20㎝もないから

あまり大きく成長するものは置けません

 

思いがけず大きく育ってしまうと

ベランダに直置きになってしまうから

あまりヒョロヒョロ伸びない品種を

選ばないといけないです

 

そうなると

エケベリアが良いのかなぁ??

でもエケベリアは上級向きと書いてあったから

一歩踏み出したばかりの超初心者の私には

センペルビウムが一番なのかなぁ…

 

悩みが多いでございます

 

 

 

 

 

**

 

主人が寒気がすると言って熱を測ったら

37.2度カゼ

もう大騒ぎですえっ

 

今日は美容院に予約してたんだけど

行ってもいいのかな??