ベランダからエナガ (2月) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

冬の寒い日に

わが家前の遊歩道に遊びに来てくれたエナガちゃん

チュリチュリと大きな声でおしゃべりしているので

ベランダにいるとよく聞こえてきます

 

これだけ葉っぱが落ちていると

方向が分からなくても飛んでる姿が見えますピース

ただし…見上げているのでお腹ショットです汗

 

 

 

 

 

 

幹にへばりついて

何をしているのでしょう?

中に潜んでいる小さな虫を探しているのか…な??

皮を剥くのも固くて大変そうなんだけど~

 

 

 

 

 

 

それがいつの間にか羽を咥えて

こんな尾っぽも曲がるように…

一所懸命巣を作っているところなのか

それとももう抱卵に入っているのか…

頑張ってほしいです

次にはぜひお団子ちゃんを連れて来てね

(この写真のみ3月)

 

 

 

 

 

 

しばらく姿が見えなかったエナガの群れが

また立ち寄ってくれました

小さな鳥が飛び回っているのを見るのは楽しいです

 

 

 

 

 

 

顔が幾分白いです

シマエナガ風のチバエナガですね~

もちろんニックネームです

おもしろいでしょ

 

 

 

 

 

 

 

群れの中にこんな色白の子が数羽いたようです

代を重ねるともっと白くなって…

そのうち本当にシマエナガそっくりの子が登場するのかしらん??

 

 

 

 

 

 

芽吹き前の季節は

食べ物を確保するのに一番困難な季節なのでしょう

冬の終わりごろ、この遊歩道に遊びに来るようになります

 

 

 

 

 

 

この小さな鳥もミルワームを食べるのでしょうか?

それならばちょっと怖いけど買ってきて

手すりの隙間に置いてみようかな??

ミルワームを切ることを考えただけでも怖いのですけどひゃ~・・・

 

 

 

 

 

 

シマエナガ風のチバエナガが私を見下ろしていましたよ

めっちゃ可愛い~!!

もう少しふっくらしていると

本当にシマエナガと間違えちゃうかも~キャー

 

 

 

 

 

 

主人の体調もあまり良くない日が続き

私もやる気が完全消去されてしまい

鳥見にはまったく行かない1月2月でした

 

それでもエナガの可愛いにぎやかな声が聞こえてくると

消えてしまったろうそくにまたポッと種火が灯るように

カメラを持とうかなって言う気持ちになったのでした

 

 

シジュウカラが私を鳥の世界にいざない

エナガが再びやる気の火を灯してくれました

どうぞこの火消えないように…お願い

 

 

身近な可愛い鳥に慰められた冬でした