遅々として進まぬ断捨離 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

納戸に置きっぱなしになってた『とりあえず箱』

大きな箱が二つありましたが

必要なものに絞ったので小さな箱ひとつになりました

 

『処分』『お悩み』の二つの箱に仕分けして

「処分」の箱の物は捨てたのですが

なかなか思い切れない「お悩み箱」 ビクーッ

 

その中には子どもが生まれた年でもないのに

買ってたと思しきイヤーズプレートが2枚

 

1枚はロイヤルコペンハーゲンの2004年のプレート

リサイクルショップに持って行くつもりでしたが

がとりあえず送れ!! と言いました

↑               

何度も登場する関西のおばーちゃんですケケケ

私も心得たもので捨てる前に聞くことにしているのですぷっ

 

 

 

 

 

 

 

ウェッジウッドのプレートは2001年でした

カメオのようなデザインが可愛いジャスパーウェア

ロイヤルコペンハーゲンのプレートは使おうと思ったら使えますが

このジャスパーウェアーは釉薬を使ってない炻器(せっき)なので

使うと色がついてシミになってしまうので使えません

置いてても仕方ないのでやはり母のもとに行くことになりました

何でもかんでも欲しがる母…

送ったものにはどんな運命が待っているのか!?!?

母も断捨離しているはずなんだけどなぁ

 

 

 

 

 

 

リモージュの灰皿

主人がタバコを吸ってた時に

吸い過ぎないように小さな灰皿を使ってました

金の部分がハゲハゲ…

何でも欲しがる母のもとに行くことになりました

自分で捨てるのは抵抗があるけど

見えないところで捨てられるのは平気ですも~ん 笑

 

 

 

 

 

 

ついでにおバカ息子①の部屋に積みっぱなしになってたマンガ

昨年買い取ってもらったお店に送ります

着払いで鑑定してもらい

値段の付かないものは処分してもらえるので簡単です

捨てる気になるまで1年かかりましたよ、彼も!

 

 

 

 

 

 

箱の隙間に挟まってた『ももいろタンポポ』の種

もらったまま忘れていましたあせる

タンポポなんて勝手に生えて来るものだと思っていましたが

珍しい色は種が売られているんですね!!

 

 

 

 

 

見て見て!!

奥さま、高級種ですってよーー キャー

 

 

 

 

 

 

苔を買った時についてたブリキの入れ物

どうせ安物だと思うのですが

いい感じにボロボロになって来ました

 

この間から100均一で買いためてる多肉ちゃん

5~6鉢集まったので植えてみようかな~って思ってます

水はけ出来ないからどうするか思案のしどころ…

黒いポットのまま入れちゃえばいいかーー??

 

 

 

 

 

 

断捨離、断捨離と偉そうなこと書いてるけど

仕分けまでは出来ても

なかなか捨てるところまでいかないのです

『お悩み箱』にしばらく入れて

捨てる気になるのを待つのですが

何かに使えないかと必死で考えてしまうんです

貧乏性ってこういうことなのかな~??

 

 

 

 

 

**

 

 

昨日はファンヒーターの空炊きをしました

今年は暖かい冬だったので

リビングのエアコンで乗り切ることが出来ました

18㍑1缶買っただけの灯油がそのまま残っていたので

3月になってから少し冷え込んだ日に

ファンヒーターをつけて灯油の消費をしたのです

真冬に使えば良かったのにね 汗

 

最後のひと目盛が消えてからが長かったーー!!

朝から10時間ぐらい経ってやっと空になりました

明日にでも片付けてもらおうと思います

大きいので場所を取るからイヤなんですよ

何でも上にモノを置く人もいるし…(ダレや?? )

 

狭い部屋なので極力床に物は置きたくありません

床面がたくさん見えている方が広く

そして片付いて見えますよね!!

 

床がいっぱい見えると

ここに〇〇が置けるなぁ! と言う主人…

余計なもの、買わないで!!