オオタカが飛んだので… (I2月9日) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

また日にちが開いてしまいました土下座

12月9日の三番瀬の続きです

 

 

可愛いシロチドリが飛び回っているのを見ているうちに

ハマシギがいることに気が付きました

群れでいないとなかなか気が付きませぬえ゛!

 

 

 

 

 

夏の腹黒のいでたちならすぐにわかるのだけど…

季節によって姿が変わるのは本当に閉口です

(左・ハマシギ、右・シロチドリ)

 

 

 

 

 

上の画像の子とは少し離れたところに

たくさんのハマシギが見えました

少しずつ表れてきた干潟に集まって

みんなで朝寝ですかね?? ぷっ

 

 

 

 

 

海岸線を2往復する間に

何度か飛んだのはオオタカでした

こんなに頻繁に現れるのでは

小さな鳥さんたちいないのは当たり前ですよね~!!

 

 

 

 


一度は私の頭上も飛んでくれました
全然気が付いてなかったのですけど
オオバンがバシャバシャ大慌てで海に集結したので
もしや? と思って見上げたら飛んでいたのですやった

 

 

 

 

 

悠然と飛んでました

狩りをするつもりはなかったのかな~??

2回ほと旋回するとはるかかなたに消えて行きました

狩り…見たいような見たくないような…でした

 

 

 

 

 

海に集まっていたオオバンの一部かな?

オオタカが飛んで行ってもしばらく集まってました

こんな砂地にいるより

海に浮いてる方が潜って逃げられるでしょうに…

 

 

 

 

8時ぐらいになってもオオタカが飛んだせいか

小さなシギたちは全く増えませんでした

お腹も減ったし

コンビニに行って朝ご飯としましょうか

ケンカばかりの私たちですが

食べることでは揉めませんねぷっ

 

 

 

**

今日は神戸の地震の日

ついこの間だと思うのに

もう23年も経ったんだー!!

(東北の震災だってもう7年経つんですもんね)

震源地近くの我が実家

ほとんど報道されることもなく

あまりの情報の少なさに

テレビ局に何度も電話して

神戸の隅っこの情報も流してくれ! と直談判しましたよ

フ〇テレビとT〇Sは被害の大きい東灘の映像でないと

視聴率が低くなるとけんもほろろでした

読売テレビのザ・ワイドの担当者さんが

草野さんに相談して

情報の置いてきぼりは何よりつらい、

神戸の西の端の情報も流せ! と言ってくれたことを

電話で伝えてくれました

その後他局でも情報が流れるようになり…

フジやTBSでテロップが流れるたびに

腹が立ったことまで覚えていますよ~!!!!!

 

忘れたころにやって来た東北の大震災でも

本当に恐ろしい光景を目にしました

いつ来るかわからない関東での地震に備えること、

あの日失われた命に恥ずかしくないように生きて行くのが

残った私たちの使命なのかなぁ

毎日ムダに時間を過ごしているなぁ…反省!!