ズグロカモメ (12月9日) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

この日は本当に鳥さん少なくて…

干潟が現れても飛んでくる鳥もほとんどいませんでした

 

プカプカ浮かんでるウミネコと少し離れたところに降り立ったカモメちゃん…

最初はユリカモメだと思ったのですが

なんかなんか…違う感じ!!

 

 

 

 

飛んでるところを必死で追ってみました

やっぱり~!

クチバシが黒い!

でも足も黒い…光の加減??

最初はあれはなんだ? 状態でした

 

 

 

 


ユリカモメは足もクチバシも赤、
この子は足は赤いけどくちばしが黒い…
きっとズグロカモメだよ~!
主人にも撮って~! と半強制的に言ってしまいました

ズグロカモメ…ですよね??

 

 

 

 

 

悠々と海の上を飛ぶんです

右に行ったら右へ、左に飛んだら左へ…一緒にウロウロ

カメラマンさんいないからどこでも好きなところを歩けて良かった!

 

 

 

 

 

また下りた~!

けどすぐに飛びました

タッチ&ゴーってやつですな

 

 

 

 

遠くを飛んでます

富士山のところを飛べーー! って念じたら

飛んでくれましたよ~

ふふふ、ボケボケやーんキャー

 

 

 

 

 

旋回したときにはきれいに広げた尾羽も見えました

ちょっと遠いのが残念です

肩の辺りに黒い羽根が残っているのは幼鳥ってことなのでしょうか

 

 

 

 

時々こんな風に攻撃してるような飛び方をするんです

結構スレスレを飛んでたと思うんですよ

カメラ構えてても怖かった!!

もしかして…威嚇されてた??

なんで? なんで?

可愛いから?? あはははは~ぷっ

 

 

 

 

なんだか知らないけど私の周りをぐるぐる飛んでましたよ

もしかして下りたいとこくろに私が立っていた、とか??

広い干潟でまさかねぇ…

 

 

 

 

鳥さんが少ないときにいっぱい遊んでくれたズグロカモメさんでした

そう言えばユリカモメもウミネコもとても少なかったんです

こんな日もあるんですね~!!