防災訓練の記録 (11月19日) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


自主防災組織の消防訓練がありました
夜半の雨はすっかり上がり
久しくしてない鳥見に気持ちが動きましたが
この1年は運営委員優先に、と諦めていたので
気が重いけれど参加しましたよクスン

①消火器体験 (水を入れた消化器)
炎の形をした的に向かって左右に振りながら近付いて行きます
私、いっぺんで的の穴に水がブシューーピース
褒めてもらえるかと思ったら
手前から徐々に!!! と叱られて…
よそのお子さんに笑われてしまいましたよひゃ~・・・

でも腰が入っててナイスポーズだったとぷっ

②煙ハウス体験
手で壁を確認しながら壁伝いに歩きます

まっすぐだったから簡単だったけど

停電して真っ暗なところでは、まして自宅以外だったら
かなり大変だと思います

③応急救護訓練 (AED、心肺蘇生法)
これは以前一度経験していましたが
やり方が変わっていたので
やってみて良かった!
感染症の心配があるので人工呼吸はしない
手の平を重ね、腕を伸ばして体重をかけながら

30回胸の中央を押す

かなり体重掛けたけどもっと力を入れても良いとのこと

骨折すると言うのも頷けます

 

子どもたちも一所懸命説明を聞いてました

おとなよりおしゃべりしないで偉かった!!

 

 

 

 

AEDはドキドキします

少しでも触れていると感電するのだそう!

一度体験しておくと落ち着いて出来そうです

 

 

 

 

1時間半の訓練のあとはこの日のお楽しみ!?
炊き出し訓練です

湯煎でおいしく作れるよ~、ってことを教えてもらいました

 

 

 

人数が多すぎたので実践はなくなって

作っているのを見るだけになりました

私はカレーとご飯だったので
他の物は味見できなかったけど
カセットコンロがあれば
工夫次第でいろいろできると知りました

 

 

 

 

 

 

意外でしょ?

湯煎でご飯が炊けちゃうんですよ~!!

これ、絶対覚えておくといいですよ!!

 

 

 

 

他のレシピも載せておきます

頭の片隅に入れておくと

いざと言うとき役に立つかも…

 

 

 

 

これはちょっとビックリではありませんか~??

じゃがりこでポテトサラダが作れるんだって!

勇気のある方は一度試してみてください

そして…おいしかったかどうか教えてくださいね~!!

私はじゃがりこはカリカリで食べたい派汗

 




後片付けの手伝いをして帰ったのはもう夕方でした
立ち仕事で疲れたけど
事前に準備をした役員さんたちのご苦労を思うとなんのその…
とはなかなか思えないお年頃になってしまいました
とにかく腰がだるかった汗汗


こんな訓練、するだけ無駄だった…
と思えることが一番なのかも~

大地震、どこにも来ないで欲しいです

 

 

**

今日は主人の人間ドッグ&糖尿外来です

主人の代わりに栄養指導を受けて来ます

食事の写真持参ですあせる

そして午後からは診察の付添い…

あ~~、しんどふえ