次の標的は…避難リュック(*_*) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

息子①の汚部屋の片づけを

毎日少しずつしていますが(娘が!)

疲れたり飽きたり…

気分転換に白羽の矢が立ったのが

私の非常用のリュックのチェックでしたリュック

 

持ち上げられないほど重くて

「こんなの担いで避難所に行けるの~?

だいたい一人で担げるの~?」と言われ

恐る恐る中身を取り出すと…

2㍑のペットボトルが3本入ってましたえっ

非常時には火事場のくそ力が出るのよ!! と言ったけど

「はい、水は500mlを2本にして~!」と命令手2

もちろん賞味期限が残っていたので料理に使いますよ…

カンパン、ビスコ、コーンフレークの賞味期限切れの物はおやつに…

 (捨てないところがミソです!)

後から追加購入した食品は賞味期限が5年あるので

オリンピックの年まで大丈夫

飯盒や入れ子の食器は

『キャンプにでも行くの~!?!?』と笑われ捨てることに汗

 

残ったものは半分以下…

この中から使えそうなものをチェックします

ゴムで止めていたものはゴムが溶けてひどいことになっていたので

やはり捨てられる運命…

タイガースの巾着は懐かし~い! と言いながら中をチェックすると

スプーンやフォーク…サビサビになってたガーン

いろいろ気が付いて入れたところまでは良かったのになふえ

プラスティックの物だけ残しました

 

 

 

 

 

 

25年ほど前に行ったオートキャンプ場で買った割り箸

こんなところに隠れてた~~~あせる

ビニール袋に入ったものに買い替えます…

 

 

 

 

 

一番驚いたのが救急セット

バンドエイドの品質保持期限がなんと1998年!

20年前に切れてた…

これはきっと阪神大震災の時に入れて

そのまま入れっぱなしになっていたのでしょう

ハイ、もちろんこれは捨てて買い替えですあちゃ

 

 

 

 

その他若いときには考えられなかったもの…

たとえば薬手帳のコピーや常備薬、

家族の写真、通帳番号の控えなど

入れておくと良いのだそう…

褒められたのは簡易トイレセットと何にでも使えるスーパーの袋、

公衆電話で使う10円玉がたっくさん入っていたこと

ラジオも壊れてなかった

 

防寒具と歯ブラシは孫の物? と言いたくなるような

子どもサイズのままだった!

ウェットティッシュも除菌シートもカラカラになってた!

グルグル回して充電する懐中電灯は

回しているうちにハンドルが取れてしまった…回し過ぎ?

懐中電灯の電池は液漏れしてたし

サランラップも色が変わって臭くなってましたええ!!

 

取りあえず買わなくてはならないものがたくさんです

あ~、忙し忙し

一番良いのはこれらの出番がないこと…ですね!!

 

 

--買い替えリスト--

水のいらないシャンプー

歯ブラシセット

貼るカイロ

ペンライト

紙パンツ

マスク

除菌シート

ラップ

500mlの水

※古いメガネ

 

今までははこのまま突っ込んでいましたが

今度はそれぞれジプロックの袋に入れます

 

何が足りないですかねぇ??

化粧品はどうしてます??

 

 

あ、娘はトランプを入れてましたよトランプ

避難生活が長引いた時に気分転換になるそうです

 

あとはリュックをどこに置くか、ですよね~

今は納戸に入れてるけどそれでいいのかな?

外のメーターボックスに入れておく方が

良さそうに思うのですが…