ミコアイサ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

地元の方に教えてもらいました

この池の対岸にミコアイサがいるよ、と…

対岸まで歩く? と主人に聞いたけど

うんにゃ…ごにょごにょ…

行く気はないみたいです

私もちょっとしんどいなぁと思いました

 

 

 

なかなか飛び立たないハクチョウにちょっとイライラし始めたころ

何気なく下を見ると…

なんとまぁ、対岸にいると聞いていたミコアイサが浮かんで来ました

 

 

 

慌ててカメラを向けたのが良くなかった!!

すぐに逃げ始めて…

草の陰に入ってしまいました

オマケに逆光…ツイテな~い!!

 

 

 

 

いつ出て来るかいつ出て来るかと見ていたら

飛んで出て来たひゃ~・・・

色々裏切られてばかりですうーん

 

 

 

顔は見えなかったけど

広がった尾羽がキレイ…と言うより

チンチクリンで可愛い

そして水面が…怖いええ!!

 

 

 

 

今度は女の子が浮かんで来ました

これまたあれよあれよという間に

草の陰に入ってしまって…

見失ったのでありました

 

 

 

 

カンムリカイツブリも近くに浮き上がって来ました

いつもはカメラを向けるとすぐに潜っちゃうのに

この時はこっちに向かって泳いできました

そして私の目の前の草に隠れて

すぐに見えなくなってしまいました

 

 

 

この頃からハクチョウが飛び立ち始めたので

シジュウカラガンが一緒に飛んでないか、

カメラで必死でチェックするのでありました

 

畑にはツグミ、タヒバリがいましたが

近くには来てくれませんでしたよ…えーん